スクゥエア・エニックス

ドラクエ映画化、ですか

さてみなさん、人気RPGドラゴンクエストが今夏に映画化する運びとなりました。今までにマンガやアニメ化がなされましたが今回は本格的な映画化といったところで。

そういえばDQの30年ほど前のプロモーションビデオでも、特撮やアニメを駆使してモンスターとの対戦を描いたものでしたが、今回はCGを駆使して描くといったところで。

気になるストーリーはDQⅤを中心としたストーリーといったところで、編者的にはある意味シリーズを通じての最高傑作ともいうべき作品なだけにひとまずの機体はしてもいいでしょう。ともかくもこの夏あの時の感動を思い出しながら見られるのもいいでしょう。

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今更ながらファイナルファンタジーⅢについてひとまず語る。

さてみなさん、今回は編者自身の体調の不調により懐かしのゲームレビューをお送りする運びとなり、ファイナルファンタジーⅢについて軽く述べることに致します。それでは、ごゆっくり。

ファイナルファンタジーⅢは90年ごろに旧スクウェアにて発売されたファミコンソフトで当時としてはいろいろ画期的なシステムを組み込んだ作品である。

まず戦闘時は数値的メッセージをより簡略化し、アクティビリティを重視した形となっている。これを発展させターン性を半ば排した形を次作のⅣ以上で取っているのは後に語るとして。

続いてキャラクターのいわゆる戦闘スタイルとしての職業も多彩なバトルを楽しめることを狙ったのだが、結果としては使える職業が限られるのもひとまずの問題となった。後のⅤにてその発展形が設定され、ひとまず先の問題は解決され、結果としてすべてのジョブを極めんとする行為が半ば簡略化されたが、続くタクティクスについては、またキャラによって選択が狭められるといった問題も生まれてきた感があった。まあこれは先に述べたことだけれど。

次に世界観及びストーリーについて。は主人公たちが暮らしていた世界のささやかな異変を探求することとなり、やがては外の世界、そして深淵の闇の世界へと冒険を重ねていく。こういったいわゆる多層世界もⅣやⅤでも見受けられるが、Ⅶあたりからの3D表記の影響からか、フィールドとダンジョンの区別があいまいになってきたことから、あまり見受けられなくなったのだが。それに関連してⅡもそうだったけれどⅢのラストダンジョンは強力な敵モンスターもさることながらひとまず長大なダンジョンもあり、気を抜くとすぐに全滅という憂き目にもあいかねない。それについてもⅣあたりでのセーブ地点で幾分緩和されたのだが。

この作品もご多分に漏れず、後にDSをはじめとする次世代機にも移植され、その時代に沿ったアレンジも成されたとか。

それらを鑑みてこのFFⅢも日本のゲームの発展の観点から歴史に名を遺すにふさわしいといえるのではないか。

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ミリオンアーサー・アルカナブラッド、ですか

さてみなさん、現在好評発売中のSNKヒロインズにて、テリーに続いてのDRCキャラ、スクゥエア・エニックスのミリオンアーサー・アルカナブラッドでもおなじみの盗賊アーサーが参戦するというではありませんか。ちなみにこのミリオンアーサー、アルカナハートでもおなじみのチームアルカナさんが製作に携わっているとか。これも旧プレイモアの縁で参戦するといったところでしょう。そういえばそのミリオンにても八神庵も参戦するというのだから、往年のKOFファンもひとかどの期待が持てることでしょうが。

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今更ながらサガフロンティア2についてひとまず語る

さてみなさん、今回は2000年代初頭に発売された旧スクゥエアの名作『サガフロンティア2』について送りする運びです。

語るまでもなくこのサガフロ2は、FFⅡ、サガシリーズに連なるドラマティックRPGとして、主に歴史絵巻的なストーリー展開を売りとした作品だった。

まずはその大まかなあらすじから、

序盤から前半は、不遇な幼少期に堕した一人の英雄の生きざまと、もう一人の勇者が凶事に足を踏み入れるいきさつが描かれ、その間中盤にてのちょっとしたエピソードも物語に華をそえたのも挙げたいところ。

その後の終盤にては、英雄の死から始まった表の戦乱と、それに連なる凶事の元凶との決着とが織り交ぜられ、まさに一大歴史絵巻の体をなしていた。

ゲーム性については今までのサガシリーズと同じくゲーム進行とともに戦ううち徐々に強くなるもの、とはいえ最後の方はある程度強くならなければならず、それなりのコツとやり込み要素も必要だった。やはりストーリーはともかくキャラ成長の連続性が途切れ途切れなのが痛い所だった。かくいう編者も先のロマサガ2のノリでプレイして苦労した過去もあるが、それも今やいい想いでの昇華したこともまた事実。

ともかくもこのサガフロ2もある程度の名作としてゲーム史に残してもいい作品だと思いますが。

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鉄拳7・追加キャラクター、ですか:ノクティス編

さてみなさん、人気稼働中の鉄拳7、その追加キャラとして、今度はスクエニの代表作、ファイナルファンタジーⅩⅤの主人公ノクティスが登場する運びとなりました。

まずなんでスクエニなんだという疑問がもたげるや、そういえば旧スクウェアにてエアガイツという作品の製作に旧ナムコが関わったといった事情があることで、現在のノクティスの参戦につながったのだろうか。まあスクエニ・FFのキャラといえばクラウドやライトニングの方がしっくりいくだろうけど、ここはファンの反応を待つということで、無難にノクティスといったところか。まああとソウルキャリバーのリリースも下火になっていることでひとまず鉄拳といったところで。

そういえばノクティスも武器を使用するということでひとまずは有利に運びすぎるだろうといった感も強いが、そこはある程度の調整がなされるかもしれないので、興味があればプレイする価値もあるといったところで、その意味でも楽しみともいえるだろうか。

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続・ドラゴンクエストⅩⅠ、ですか

さてみなさん、日本のRPGゲームファン待望、ともいえる『ドラゴンクエストⅩⅠ・過ぎ去りし時を求めて』がいよいよ7月末に発売される運びとなりました。

思えば当ブログもそのさわりをご紹介したのが15年ごろ。さかのぼり製作決定から今まで2年弱の月日がたち、ご周知のとおり任天堂さんからスイッチの発売が決定された。いずれスイッチ版も発売されることだろうけれどとさておいて、

気になるストーリーは、勇者として選ばれた若者が何らかの陰謀に巻き込まれ悪魔の子として国を追われつつ世界の危機に立ち向かうといったストーリーということで、これは旧スクウェアさんの初代FFTに近いかなということで。

あと3DSならではのシステムとして昨今の3D視点から往年の2D視点でのプレイが可能だということで。まあ3Dに関してはPS4に劣るかなというのはやはりグラフィックの鮮明さだけだろうし、3DSではドラクエⅧの実績もあるからあれでも十分プレイできるとは思う。しかし往年のドラクエファンとして2D視点はある程度懐かしさとともにプレイできる。しかもプレイの骨子はほぼ変わりはないからこれも一安心といったところ。

オンラインのⅩはもとより、その前のⅨから7年ほどを経て、初めてDQに接する方、往年のファンの方も含め待ちに待った新作ということで(DQヒーローズもあるけど)これは狩っておいて損はないとも思うし、あとスイッチも購入を兼用している方もその方面で期待はしてもいいかもしれない。

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続・バガレン実写映画化、ですか

さてみなさん、先に述べた鋼の錬金術師の実写映画化についての情報を今一度指摘すべき事柄とともに述べたいと思います。

後悔は来年冬はいいけれど、ロケ地はイタリアということながらキャストのほとんどが日本人とはやはりいかにとも思ったけれども、長い目で見ればかつて舞台化した銀英伝を想えばそんなに抵抗はないとも思いますが。つまりは海外ロケの舞台ドラマと見れば。

ともかくあと1年、ご興味のあるお方は首を長くしてお待ちしていただければとここに述べておきましょう。

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予想企画小説・ファイナルファンタジータクティクス・ジ・アフター(最終回)

さてみなさん、永らくお送りしました予想企画小説・ファイナルファンタジータクティクス・ジ・アフターもいよいよ(ひとまずの)最終回。結局は編者の想像から来たものですが、これを10数年間の構想の末のものでした。それでも最後は半ば投げやりかなということでひとまずの反省はしておりますが。

ともあれ最後までお付き合いいただければ幸いに思います。それでは、ごゆっくり。

 

・中世から近世へ

さてここに、偉大なる歴史書がある。

その名は“ブレイブストーリー”

今は数多くの都市や国家に分かれているイヴァリースの歴史が英雄物語として描かれている。

今では上下巻と書かれているが、まず上巻が中世の獅子戦争を中心と描かれているのに対し、下巻はその千年後、近世の混乱期を描いたものであった。

今こそその近世の物語を語ろう。

 

まず上巻の編者、かの背教者デュライの血筋、アラズラムの子孫、シドルファス8世が共和国の首長となった時の事、

あれからのイヴァリースはブナンザ家擁するゴーグをはじめ各都市が自分たちの治安のために自治を強化したことから、諸都市を中心に王国の支配から次第に離れるようになる。

またクレバトス教会も、かのブレイブストーリーの刊行以来大きく揺れ動くことになる。それは従来の教えを守る保守派と、ラムザを真の勇者とたたえて信仰の一つとなす改革派とに分かれてしまう。ちなみに刊行ほどなくラムザの家系、オルダリーアのソリドール家とアルマの家系、ゴーグのブナンザ家もその素性が明かされ、それに対する扱いも保守派、改革派とで大きく分かれる。すなわち異端者か、勇者かとである。

まず2派の教義についての争いから各都市の思惑が合わさり、やがてはハイラル王家を擁する西の王国と各諸都市の連合からなる東の共和国へと分裂してしまう。

さらには古来南方から住み着いていた亜人たちも数多く移住するようになり、彼らを含めた様々な分化、文明を築くに至り、まさに新たなる時代が幕を開けるかに見えた。

しかしその時代の変化は新たなる不和を生み出すに至り、まず王国と共和国、旧教と新教、人類と亜人類の争いが水面下で繰り広げられ、それが次第に威、鴎、呂の近隣諸国にも広がり、それが新たな戦乱につながるとの危惧もささやかれるようになる。

そしてそれに呼応するかのごとく、かつての遺跡公園でささやかな異変から新たなる物語は始まる。

まずは遺跡公園近くの海岸から、数筋の光の筋が沸き起こり、それが空の彼方から消え去った。

その異変はすぐさま東共和国領ゴーグのブナンザ家にも知らされ、直ちに調査を開始するよう命ずる。加えて西王国の隠れ里、今や王国の主要自治都市となったかの地にも連絡を取る。オーボンヌの遺跡公園は西王国の領土だからである。実際旧教においてその事件は新教と共和国への攻撃の好機となりえたのだった。

東領ベスラにてはシドが首長となった時から旧教側からのテロ事件が頻発していて、その対策として、ゴーグと協力して旧時代からのテクノロジーを発掘研究、その末に開発されたのが機動アーマーであった。ついでに飛空艇のテクノロジーは学者時代のシドによってすでに実用化されていた。

そしてシド自身も来るべき大乱を予感し、ゴーグのブナンザ家、鴎国のソリドール家と連絡を取り合い、各地の動向を探っていた。もちろん“隠れ里”出身の使徒たちも王国共和国の各地での調査に一役買っているのだ。昔からの志は今その目を結んだかのごとくに。

そして鴎国のソリドール家の御曹司、鴎国王都での遊学を終え、故郷への帰途、様々な事件を経て、やがては勇者の血に目覚めていく。

 

ということでFFTAの当ブログでの物語はこれでひとまず書き上げられたかとは思いますが。たしかにあの時以降のFFTシリーズも捨てがたいものがありましたが。これらを超える作品が今のスクエニさんが果たして作れるのかという想いも、書き上げてあらためて思ってもいます。それでもその今でも期待はしていますよ。

ということで永い間のご愛顧ありがとうございます。

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予想企画小説・ファイナルファンタジータクティクス・ジ・アフター(その5)

・勇者の死

オルダリーア、山奥隠れ里の小さな小屋

威国国王ディリータ=ハイラルが世を去ってほどないこの日、異端者と蔑まれ国を追われた真の勇者が天に召されようとしていた。

「アグリアスもムスタディオも逝ってしまった。もうすぐ俺も永い苦労から解き放たれるな」

その時、一人の貴族風の青年が入ってきた。

「父上」

「なんだ息子よ、来るなと言っただろう。万が一俺の素性が洩れてソリドール伯にご迷惑がかかれば如何する」

そこに青年の側近の男がラムザの言を返す。

「いえ閣下が婿どのに赴かれるようお言いつけになられたのです。天騎士の血筋は陛下をはじめ多くの者で護っていくと」

「かたじけないお言葉だな。思えば旅に生き旅に死すが我が運命(さだめ)と定めたが。この地でメリア、母さんが死に、村人が終の住処と提供して下さった。もはや何を望まんかとその日を暮らし、やっと訪れた安らぎの時だ・・・・・」

その時、一人の若者が入ってきた。

「どうも、村人の導きにここに参りました『隠棲の勇者を父の遺言で訪れる』でよろしいでしょうか」

「やはりそなたは我が甥か、そなたの父、ムスタディオは如何した」

「はい、父が死んですぐに自分が発ち、かれこれ2週間でしょうか」

「2週前か、ずいぶん待たせたな。してそなたの名を聞いていなかったが」

「ファムランです、伯父上」

「ファムランか、いい名だ。利発さはムスタディオそっくりだが、アルマの聡明さはしっかりと受け継いでおる」

「努力、してみます」

ラムザは一息つけ、二人に改めて語り掛ける。

「よいか二人とも、今や家名としてのベオルブは絶えたが、我が父バルバネスより受け継いだ天騎士、すなわち真の騎士の誇りは後代に受け継がねばならぬ。その志を後々の世代に伝えるためにな・・・・・」

「父上!」

「伯父上!」

二人の若者はシーツ上に添えられたラムザの手を握る。ラムザは軽く頷いた後で、窓から差し込んだ朝日の方を向く。

「ああ、アルマ、メリア。もうすぐ、そちらに行くよ。光が、光が、差し込んで・・・・・」

こうして獅子戦争における真の勇者ラムザ=ベオルブはその波乱に満ちた生涯を終えた。

遺言により彼の墓標は何も書かれずにただ一個の石が添えられていた。その墓には絶えず花が添えられ、いつしか“勇者の墓”というささやかな観光名所となりえたのだ。

こうして、彼ら二人の主人公の死によって、イヴァリースの永きにわたった戦乱の時代は終わりを告げた。と記しておいて、

 

・それからのムスタディオ=ブナンザ

この場を借りてラムザのもう一人の友ムスタディオのその後の人生についても語らねばならない。

あの戦乱の後、ラムザがオルダリーアに亡命したのと同時に、彼はまず故郷のゴーグに帰還した。

その後でマラークの隠れ里への隠遁を決めんとしたが、そのマラークに隠遁の必要なしと告げられる。

そもそもゴーグは威国において自治性が高かったのと合わせて、彼もまた教会そのものからはノーマークだったのと、先の事情に関連して、彼を直接付け狙い、街の裏面を支配したバート商会と、それを操った聖堂騎士団、さらにはザルモゥ亡き異端審問会が相次いで壊滅し、ゴーグの自治が守られたことが大きかった。

ともかく自らの身の安全がひとまず確保でき、ラムザが鴎国の隠れ里に落ち着いたのを機に、彼は商人に身をやつして彼の地を訪れた。

はじめラムザと威国の状況を話し合うのが専らだったが、次第に妹アルマと会うことが多くなった。

それは前年、ディリータと結ばれたはずのオヴェリアが自ら命を絶ったことで、彼女の死を一番悲しんだであろうアルマを自分なりに支えんとしたのだ。もちろんラムザも二人の仲を喜んで認めた。

はたしてムスタディオとアルマは結ばれ、一人息子ファムランをもうける。

それからのアルマはゴーグに移り住み、街郊外の簡素な屋敷周辺からは出ることなく、ムスタディオは研究とささやかな外交に力を尽くし、夫婦仲むつまじく幸せな生涯を送る。

ムスタディオの死後、息子ファムランがゴーグを治める頭領に就任して以来、ブナンザ家は代々頭領とそれに連なる地位に就いて、街と家をよくよく護っていく。

やがてアラズラムの著した“ブレイブストーリー”それは教会に隠匿された“デュライ白書”と古の悪魔ルカヴィの暗躍を記した“デュライ黒書”を編纂して真実の歴史を記した英雄戦記。

その書を当時のゴーグ頭領で12代ブナンザ家当主ベスロディオ4世の力添えで世に出ることとなった。

もはや俗化が進み退廃の中にあるハイラル王家はともかく、昔日の権威も消え失せたクレバドス教会にそれらを制肘するだけの力はなかった。そして時代は中世から近世へと移るを待つのみである。

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予想企画小説・ファイナルファンタジータクティクス・ジ・アフター(その4)

・英雄王の死

ディリータに引き取られた少女は、名をティータと改め、ハイラル王女として国民の敬慕を一身に集めた。

それはディリータ自身が万事飾らぬ生活を送り、公正な政治を執り行ったこともあわせてのことだった。もはや戦時の彼への疑念は時代とともにかき消えていったかに思われた。

さておきそんなティータも16歳となり、一人の貴族と親しく付き合っていく。

清楚な彼女に対して貴族ながらも朴訥な人柄な彼。それはディリータ自身も認めていたところだった。

そんなある日、父親の伯爵がディリータのもとを訪れた。

「これは伯爵、よくぞ参られた。しかしその出で立ちはただならぬ出来事とお見受けした。たとえば我が娘ティータのことかな」

「・・・左様にございます、陛下・・・・・」

伯爵は白装束、まさに死を覚悟しての面会だった。

「予の登位以来、卿のお父上より伯爵家は恭順の意を表し、文化の面より国の政に携わってきた」

「はっ・・・・・」

「実はな伯爵、ティータのことはご子息に任せてもよいと思い、近日中にその旨を伝えんとしたのだが」

「はあ・・・・・」

「卿も知る通り、予は貧しい家から王にまで上り詰めた。娘ティータについてもどこぞの血筋かは分からぬ。いや、血などはどうでもよい。この国を真に治める為の器として、穢れの少なき血を受け継がせたいのだ」

「はっ・・・・・」

「そこで厚かましいながらも伯爵には二つのことを要請したい、まずご子息には我が王家に婿入りする形を取り、伯爵家の家督はその弟に継がせる。それで、よろしいかな」

「ははっ、仰せのままに」

ということでティータと伯爵長男との縁談はつつがなく行われ、数年後に男児をもうける。その子がハイラル王家の跡取りとなり、威国も復興から繁栄の時代と移っていく。

それを見届けるかのごとく、やがてディリータも病に倒れる。

 

病床のディリータをティータ、その婿とその間に生まれた王子が見舞っていた。

「お父様、御気分はいかがでしょうか」

「ああ、たいしたことではない。俺は永いあいだ戦い続け、やっと訪れた安らぎの時が来たのだ。もはやお前たちに会えぬのは心細いが、いずれにせよ案ずるには及ばぬ」

ディリータは傍らの王子を見やり、手を頭にかける。

「よいよい、泣くな我が孫よ、お前はこれから父上と母上の言葉を守り、この祖父が造った国を守らなければならぬ。人が人として生きるために、なるべく公正な政を行わなければならぬ。それを守られれば、俺は思い残すことはない」

「・・・はい、お爺さま・・・・・」

王子は静かに、力強く応えた。

「ふう、俺は少し疲れた。これで休むことができる・・・・・」

「・・・お父様・・・・・」

眠りに伏したディリータをティータはその手を静かに握りしめる。数日後、ディリータはそのまま静かに息を引き取るのだった。

 

こうして、ディリータ=ハイラルはその激闘の人生に幕を閉じ、遺言により葬儀は簡素に執り行われた。

沿道にはほとんどの国民が列をなして彼の死を悼み、その悲しみとともに郊外のオヴェリアの墓の脇に葬られた。

ディリータは一代限りの英雄だったが。彼の養女ティータの王子が二代目国王となしてから、ハイラル王家は数百年の間、威国の繁栄に力を尽くした。

それと時を同じくして、鴎国においても一人の勇者がその命を終えんとしていた。

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