ドラえもん

モノ社会の宿業:出ししぶりの本音と建前<本当は怖いドラえもん>

さて今回は先の記事を少し読み物としての形を整え、タイトルも少しきれいに仕上げて述べることといたします。
 
繰り返しつつもあらためてドラえもんのお話の流れを述べるに、何かと困難に巻き込まれるのび太くんは、ドラえもんのもとに駆け込み、出してくれるひみつ道具とのび太くんの創意工夫もあり時にはしくじるが様々な困難を解決していくというものである。
しかし時々、その頼みをドラえもんが突っぱねることがある。それは問題解決に取り掛かる際のさらに楽をしようとしての突っぱねから、はじめからあれこれと理由をつけて突っぱねることもある。
これに際しては前者を中心に「ことの理非を教え諭している」のと、毎度揶揄するようで恐縮ながら、横山センセイの言から「あまり安易に頼みごとをするとかえって突っぱねられるのが当たり前」ということにもなるが。
今回はそういったいわゆる“出ししぶり”についていつも通りのヒネくれた視点で述べたい。
まず基本事項としては漫才でいう「ボケとツッコミ」といったシチュエーションだろう。たしかにこれらはまずのび太くんの“無茶”や“甘え”を戒めるというのもごもっともながら。主に後者を中心に結局出すことにして問題解決に動くのがもっぱらで、そのよう意味でも物語的にデフォルメ化したのが本論にての「ボケとツッコミ」の意見となったわけで。
ちなみに前者については『のび太の恐竜(原作短編)』の「鼻でスパゲッティ」のくだりや『オオカミ一家』の「目でピーナッツ」のくだりでのオチがあるけれど。
それに派生して、かどうかはあやしい所だけど、『原料ライト』の巻では、はじめ何かを頼もうとしたときににべもなく「だめ」と言い返すばかりで、『四次元くずかご』の巻ではそのくずかごをみつけたのび太くんを見るや、なにも理由を聞かずにとっととどこかへ行ってしまった。
たしかにこういうのはこれら2話が代表だけど、このように最初から責任放棄のようになってしまったのはいただけない。前者は理由を聞いてから協力して調べて回ったけど、後者は結局のび太くんがいらぬ苦労をして最後にはドラえもんにも事実上意地悪をされてしまった。
それは80年代になって問題に対するのび太くん自身の責任を問いがちになり、いつしかその責任を前に出すのが専らになってしまった。その一環がいわゆるくずかごの巻に至ったといったところで。
さてナンクセはここまでとして一方で良い形でまとまったお話についての代表を述べたい。
『世界の昆虫を集めよう』
この日もスネ夫が世界の虫の標本を自慢するので、何とかドラえもんに頼もうとするも、やはり突っぱねられてしまい、結局自分の力で何とかしようと飛び出してしまう、そこでドラえもんも少し冷たすぎたかなと反省し、ましてジャイアンたちにいじめられるのも何なので、結局は世界の虫を観察するための『昆虫マーカー』と『観察虫かご』を出して協力することにしたそうな。
ということで、一旦は突っぱねるも、ある程度のいきさつを経て結局は助けることにするという、目的によっては前言を翻して協力する。これもいつもながらイヤらしい表現で言えば「苦労したご褒美」という言わせてもらえば多少あざといところもあるけれど。
ともかくもこのように正論と人情を内包したお話こそがドラえもんのお話として支持されているなということになるけれど。

 

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ドラえもん のび太の新恐竜、ですか

さてみなさん、来年の大長編にして劇場版のドラえもん『のび太の新恐竜』が公開される運びとなりました。
大まかなあらすじといえば、ひょんなことから2頭の恐竜を育てることとなったのび太くんたち。そしてその恐竜をめぐっておそらくは恐竜時代へと冒険の旅に出ることでしょう。はたしてどのような冒険が待っているやら。
ところで今回の2頭の恐竜、種類から見てカミナリ竜(ちょっと古いかな)に近く、初代のピー助(首長竜のフタバスズキリュウの子供)とは別に物語になるのは当然として、物語の後半で恐竜たちの勇壮な行進を共にする様を一緒にするのかも楽しみな場面でもあるけれど。
ともかくも一抹の不安はこの際置いて、来年の春はドラえもん50周年ということで大いに盛り上げていきましょうか。

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女心としずかの空:番外編 ドラえもんの恋心(後編)

先の記事にてドラえもんの人付き合いというか猫付き合いは基本友達付き合いから派生してひとまずの恋心にも火がついていろいろ手を尽くそうとしたお話もあった。
そんなドラえもんにも未来の世界にてちゃんとガールフレンドといえる女の子ネコ型ロボットがいたことはご存じの方もおられるだろう。
『ドラえもん大百科(てんとう虫コミックス11巻おまけ)』より、
未来の世界にて創られ、セワシくん家にもらわれてややあった頃、昼寝中にネズミに耳をかじられて失い、その有り様を当時のガールフレンドに笑われたことで失恋と相成った。
といったところだがアニメでは新旧版ともにそれに関しての補完は成されたことは述べておきたいが。
『ドラえもんのガールフレンド(旧旧アニメ版)』
昔のアルバムを見ていたドラえもんは、ガールフレンドのことを知ったのび太くんの勧めで未来の世界にてそのガールフレンドのもとを再び尋ねんとしたところ、その娘は故障していてドラえもんのことはすっかり忘れていたことにがっかりしたドラえもんだったが、彼女が元気を取り戻したことにドラえもんもひとまず安心したのだった。
『ドラえもん誕生(旧アニメ版)』
未来の世界にて造られたドラえもんは、不良品で廃棄寸前となったところを一人の女の子ネコ型ロボットのノラミャーコに助けられ、それ以来二人は仲良くなりお付き合いの日々を送る。
やがてセワシくん家に引き取られ、やがて耳を失ったり身体が青くなったりする事件を経て一度は笑われたノラとも仲直りをしてからセワシくん家の困難の原因たるのび太くんを助けるべく現代へと旅立つのだった。
とまあ、旧アニメ版ではガールフレンドのノラとそれなりうまくいっていると描かれていた。
そして現在の新アニメ版では原作に準拠した形になっていて、こちらは普通の友だちとなっていたが。
といったところで、ドラえもんの恋心を藤子F先生、そして藤子プロやアニメスタッフがそれなりに描いたものでもあるけれど、これらはみな子供心からの恋心でもあるといったところだろうか。

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のび太の堕落論:”ダメ”なことは悪いことなのか<本当は怖いドラえもん>

今回の記事について、まず結論から述べるに“ダメ”なままでいるのが悪いので、それなりの努力をしなければいけないということをまずとどめておいて。
あらためてドラえもんの物語を思い起こしてほしいのは、
「未来の世界から来たネコ型ロボットのドラえもんが、何をやらせてもダメな子であるのび太くんを助けるためにやってきて、いろいろな“すこしふしぎ”な活躍を繰り広げる」
というものである。
さてどうしてのび太くんをいわゆる“ダメな子”に設定したのか。それは藤子F先生が子供の頃は“ダメな子”であり、成長しても漫画を描くことしか能がないと自分でも認めていることでもある。しかしそんなダメな要素は何ものび太くんだけの問題ではない。
まず『オバケのQ太郎』のオバQは“ダメ”なオバケで何か活躍しようとするもいつも失敗やズッコケを起こしてしまい、『パーマン』ではひとまず正義のスーパーヒーローであるパーマン1号のミツオも一応の活躍はみせるがどことなく抜けている、すなわち“ダメ”なところが見え隠れしている。それは上司のバードマンも同様だろう。一応ヒーローの責任感はあるがやはりミツオとおんなじともいえる。
『21エモン』の主人公エモンの父が経営するホテル“つづれ屋”も時代に取り残されたいわば“ダメ”なホテルと呼ばれている。
果ては『エスパー魔美』主人公のマミもどちらかといえば“ダメ”の要素がある、まあ現代で言えば“ドジっ娘”と呼ばれても差し支えはないのだが。
そして我らがドラえもん、彼自身もダメロボットとして生を受け、様々な災難を経てから家の貧乏の原因たるのび太くんを助けるためにやってきたのだ。
 
それらの“ダメ”について挙げ続けた背景について、いわゆる高度成長期の昭和30年代を経て安定期ともいえる昭和40年代。何かとがんばりすぎていた日本において、そんなにがんばらなくても、言ってしまえばあまり能力が高くない、いわゆる“ダメ”な人間でもそれなりに生きていけることを描きたかった、それゆえに彼らを活躍させるお話を描き続けたのだ。そう、その当時は。
そもそも藤子F先生が生まれたのは昭和10年代、戦中戦後の少年期を過ごし、いわゆる高度経済成長期の青年期を経て漫画家として脂がのり切ったころに我らがドラえもんの連載を開始した。
そのドラえもんにおいて数多くのすこしふしぎなお話でユメを描き、多くの子供たちにユメを与え続け、楽しませ続けたことはくり返しながらも周知のことだけれど。
 
ともかくもいろいろな活躍でのび太くんの人生にも少しばかりいい方向にも向いてきた。そこからある意味おかしな方向に向かってきたのだ。
連載の中後期あたりからのび太くんが何やらの問題に巻き込まれドラえもんに助けを求めてひとまず問題を解決するも、そこからの悪ノリでかえってひどい目にあうといったパターンにはまってしまう。そして時には問題を解決しようとしてかえって悪いことと見なされてみんなからこらしめられる。たしかにこういったパターンはオバQやパーマンなどにはなかったシチュエーションだったろう。
加えて元“ダメロボット”のドラえもんも、のび太くんの“ダメ”を挙げていろいろとお説教したりして厳しい態度を取るくだりもある。そんなドラえもんだって自らのダメを克服したかどうかはさておき、やはり棚に上げてのび太くんのみに責任を押し付けているかなと勘ぐったりもするけれど。
それを踏まえてなぜそのようなお話を描こうとしたのか。やはり作者の藤子F先生もあまりよく考えていないきらいがあったかもしれない。言い換えれば純粋にマンガに取り組んで、言ってしまえばオバQのようにズッコケ話でまとめれば面白いかと思って、かつ小学館の小学1年生から6年生のいわゆる学習雑誌にて連載された手前、子供たちのためになるお話も描いてみようといったお節介の虫も騒いだこともあるだろう。
こうしてある意味惰性で描き続けているうちに知らずのうちにのび太くんのダメをこき下ろしたりもしたりと、ついには取り返しがつかない事態にまで陥った感もあった。
つまりは最初の理念も後半の事情を踏まえてちょっと忘れちゃったかもしれないけれど、それでも分かってくれている当時の読者たちもやはり見捨てられなかったゆえに、ひとまずは支持されたこともあるだろう。

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ドラえもんのゆかいな仲間たち:チンプイ<本当は怖いドラえもん>

さて今回、ドラえもんの関連作品として、いわゆるドラえもん以外で最後の藤子F先生の作品ともいえる『チンプイ』について語ることにします。
そもそもチンプイといえばかつての藤子不二雄作品を雑誌感覚でお送りした“藤子不二雄ランド”から連載されたオリジナルとして掲載された作品である。
ある日ごく普通の女の子春日エリのもとにマール星の王子様の花嫁候補として選ばれ、その教育係として小動物型の宇宙人ワンダユウとチンプイが派遣され、その中のチンプイと一応の友達付き合いながらもいろいろすこしふしぎな騒動に巻き込まれながらの活躍を繰り広げていく。
次にキャラクター像について、主人公のエリちゃんはどこかしずかちゃんのポジションであると同じく、言ってしまえばエスパー魔美の小学生版ともいえる。続いて内木くんがどこかのび太くんのポジションでもあるがどこかしら出木杉くんのイメージもないでもない。見ようによれば彼も高畑くんの小学生版ともいえるだろう。
そしてジャイアンとスネ夫のポジションのキャラクターもあり時折内木くんはともかくエリちゃんも困らせたり、他にもスネ夫のオマージュでもあるスネ美なるキャラもエリちゃんにいろいろ突っかかりったりといろいろ話を引っ掻き回してくる。それをチンプイがそれらに対処するため力を貸すというパターンになっている。
そのチンプイたちが使う力、科法という科学と魔法を併せたような、いわゆるこれもすこしふしぎな力でエリちゃんを助けていくといったシチュエーションでもある。
あと各キャラクターのご先祖様のついても史実はともかく歴史のロマンを一応醸し出してもくれるだろうか。中でも大長編ドラえもんにも関連してきたのはやはり驚きだった。
あと隠れたシチュエーションとしてはエリちゃんの恋心も忘てはいけないだろう。前々からのボーイフレンドたる内木くんと彼女を選んだ殿下との板挟み、とはいっても仲間うちのトラブルと宇宙人がらみのそれとがもっぱらで、その恋模様は二の次になったきらいさえある。その殿下についてもその実体はある事情から姿を現さず。それがひとまずの神秘性を秘めていると言いたいが、はじめのうちF先生ももったいぶった方が面白いと思いつつ、そのうちに描き続けられなくなりついには諸事情から連載休止という形で幕を閉じてしまった。でもこういうのはラブコメ漫画の視点から見ても一つの正しい形ともいえるかもしれない。
そんなある意味中途半端で終わったチンプイだが、もしかしたら藤子プロをはじめ有志の方々が新作を出してくれるかもしれないので、そこでのエリちゃんとチンプイの少しふしぎなドタバタなラブコメを交えた大活躍を期待しようではあるまいか。

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女心としずかの空:番外編 ドラえもんの恋心<本当は怖いドラえもん>

未来の世界からやってきたネコ型ロボットのドラえもん。その生活は普通の人間とはさほど変わりはなく、時折のび太くんの世話を焼きながら近所のネコたちとも話し相手にもなっている。
そんなドラえもんもいわゆる恋愛ざたを描いたお話も一応にあるけれど。
『すてきなミイちゃん』
ある日可愛い仔猫に一目惚れのドラえもん、それはネコのオモチャだったがなんとかお付き合いしようと自律のために改造するも、なんとその子はオスだったそうな。
『恋するドラえもん』
ある日遠くの窓から目に写ったペルシャの娘にドラえもんが一目惚れをした。のび太くんの力添えもありその娘といい雰囲気になっていたが、実はその娘、近所のノラの子も好きになっていたのだ。当然ドラえもんも反発するのだが、娘の方は2匹の仲をドラえもんが何とかしてくれると頼るので、ドラえもんも自分の恋心を忍びつつ、2匹のしあわせのため力を尽くすのだった。
そんなこんなでドラえもんの恋心も結局は実らないお話が専らだけれど。『好きでたまらニャイ』のお話では、好きなネコの娘を好きになったが、自分の姿のかっこ悪さに思い悩んでいた。それをのび太くんが何とか励ましてその娘と仲良くなれたそうな。といった具合で、それなり近所のネコたちには好かれているから本人はひとまず満足しているだろうけれど。

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ドラえもん・のび太の牧場物語、ですか

さてみなさん、この夏Nintendo Switchから『のび太の牧場物語』は発売される運びとなりました。

ストーリーはドラえもんたちが牧場物語の世界を訪れて、そこで作物を育てたりウシやヒツジたちを育てたりの生活を送るものだけれど。

とはいえ自然を相手に牧場経営というくだりで、一瞬『森は生きている』や『のび太の地底国』を思い出してちょっと不安な気分になったけれど、ゲーム中で着ている服から『ふしぎ風使い』を思い出してちょっとほっとしました。そういえば仲間たちがいるから大長編のイメージもあるかといったところで。

ともかくも純粋な経営シミュレーションにとどまらないストーリーでゲームに華を添えてくれるのでその点も純粋に楽しみたいとは思う。

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ぼくらのかくれ家ライフ:東京のほら穴<本当は怖いドラえもん>

みなさんの中にほんの小さな空間の中に、自分の落ち着ける場所、いわゆる“隠れ家”にあこがれた人もおられたことでしょうが、今回はドラえもん等にてその隠れ家にまつわるエピソードとそれらに関する考察を述べることにしましょう。

まず隠れ家といって思い浮かべるのは地下や崖にある程度深く掘ったり、あるいはあらかじめ掘られた穴をに入ってそこを隠れ家として過ごすといったシチュエーションが考えられるけれど。そこでこのエピソードをば、

 

『のび太の秘密基地』

ある日裏山の横穴を見つけるも、ジャイアンたちに横取りされ、仕方なくドラえもんの力を借りて秘密基地を造り、ジャイアンたちをこらしめたりしてひとまず楽しんだが。

『我が友コンポコ(エスパー魔美)』

何かとコンポコの機嫌が悪いので高畑くんもなんとかなだめようとしてもらちが明かない。その一方で洞穴の勉強部屋が落盤で閉じ込められたテレパシーを感じたマミがその洞穴の中に急行したのだが。

『モグラマンション(キテレツ大百科)』

ある日キテレツがかべぬけ服を製作している一方で、ブタゴリラが偶然見つけた崖の大穴をみんなの別荘アパートとして利用しようとしたのだが。

 

時は第二次大戦の悲惨な大空襲。多大なる被害を生み出した反面、多摩や練馬の台地にては防空壕を切り開き、難を逃れた人たちもいただろう。

その時から2、30年後くらいにその防空壕の横穴を子供たちの隠れ家に利用せんとしたことが先に述べたこれらのお話に活かされたのだが、

しかし切り開かれたのはやはり戦時中、ただ掘り進んだだけの横穴なせいか、いざ住み込もうとして何らかのはずみで落盤事故を起こしたり、開発の際に埋め壊したりもした。これらのお話もそのあおりを受けてしまったのだ。

まず秘密基地の巻は最初と最後の横取りでケチがついておしまいになったけど、キテレツと魔美のお話は先に述べた落盤事故が関わってしまった。

それに関連して述べるに、ドラえもんの『のび太の地底国』についても、最後のび太くんの野望とともに地下都市が崩壊したけれど、それに先立ってちゃんと巨大空洞を整備はしたはずだった。にもかかわらず崩壊してしまった点は、やはりマンガだろうかなと半ばは納得しているけれど。

ついでにいえば『アパートの木』は植物の地下茎を隠れ家として利用するというのはよかったが、有効期限が1日限りというのも隠れ家の役には立たず、それでいて初期のオバQ張りのズッコケ話でシメたのだなと思う。

とにもかくにも、まず洞穴や地下室の隠れ家も、ちゃんと整備をしていれば。有効に利用できるものであるけれど。

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のび太のおとぎ話:人魚姫<本当は怖いドラえもん>

さてみなさん、今回もドラえもんとおとぎ話とのかかわりを述べたのび太のおとぎ話ということで、どちらかといえば番外編的なお話となるかもしれないけれど、それをご了承のことで、それでは、ごゆっくり。

 

まずはこのお話を述べます。

『しあわせな人魚姫』

ある日親戚の女の子が遊びに来てさしあたり『人魚姫』の絵本を読み聞かせることになったが、その哀しい結末に泣きだしたので、“絵本入りこみぐつ”を使って絵本のお話をしあわせなおわり方にして再び読み聞かせたのだが、今度はお話が違うとまた泣き出してしまったそうな。

このお話は『人魚姫』にからめての“どっちつかずオチ”で進められたものだった。それはさておき、その入りこみぐつは後の『のび太のシンデレラ』でも活躍し、そのズッコケがひとまずウケたこともひとまず述べておきたい。

これもさておき、民話や童話のメディアによる改変は何もドラえもんだけにとどまらない。そう、ディズニー社制作の『リトルマーメイド』がそれである。そこでの人魚姫も魔女の力で人間になれたのだが、それが人魚の国を乗っ取ろうとする魔女の策略だった。それを人魚姫の仲間と恋人の王子の力で撃退し、晴れて姫と王子は結ばれた。さらにはその娘も人魚の国の危機を救うべく活躍するといった具合だった。

こういったのもパロディの要素を交えてのサブカルチャーの一形態でもあって、それが名作ができることにもつながるのだとも述べたい。

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のび太のおとぎ話:桃太郎<本当は怖いドラえもん>

さて今回は、ドラえもんと桃太郎とのかかわりについて述べたい。

そもそも桃太郎は、桃から生まれた子供がすくすくと育ち、世を脅かす鬼の噂を聞きつけ、行ってこらしめようと旅立ち途中出会ったイヌ、サル、キジを従えて鬼ヶ島に巣食う鬼たちをこらしめたといったお話であった。

それがドラえもんとのお話でどうかかわっていたのか。

まずひみつ道具の中から、先に述べた昔ばなしの役になりきる『おはなしバッジ』にては鬼役のジャイアンを桃太郎役ののび太くんがこらしめるといった具合で、

『桃太郎印のきびだんご』は食べさせた相手を手なずける。それが『のび太の恐竜』をはじめ数多くの大長編で活躍したことは述べるまでもないけれど。

そしてここからが本題『ぼく、桃太郎のなんなのさ』については桃太郎のお話の成り立ちについてこれまた先に述べた浦島太郎とともに、ドラえもんのお話の上でその謎を解き明かそうといったお話だった。

まずこのお話については、当時連載中だった『バケルくん』とのコラボレーションで創られたお話で、のび太くんとドラえもん、そしてバケル君が桃太郎一行に扮して活躍するものだった。

それがかつての映画公開と相成り、その際にドラえもんのみでのお話の流れとなる。その映画を元に新アニメ版にてお話を絞って放映されたのは記憶に新しい

と、前置きが長くなったことで、ここらで本編のお話を軽くご紹介したい。

夏休みのある日、のび太くんが宿題のためにドラえもんに借りた『時間カメラ』で昔のことを調べるととある写真に目が付く。それはあたかも桃太郎がお宝を手に入れて帰る様だったのだ。同じくとある外人の話を元にカワル君(バケル君)を交えて件の写真の手がかりを求めて昔の世界へと旅立つ。

その昔の世界のとある村にたどり着き、村を荒らす鬼の噂を聞いて、ひとつ対することとなったが。それはその前に流れ着いた異国人で、調べれば先の外人の先祖だという。

結局あの写真の主は自分たちだと気が付き、複雑な思いとともに現代へと帰っていくのだったそうな。

 

以上がお話のあらましで、原作ではバケル君の人形で動物に変身したものだったが、その変身の要素は、動物変身ビスケットにてしずかちゃんたちが担う形となり、桃太郎扮するのび太くんとともに鬼退治に向かうといったところ。

その他いろいろ狙った演出もあったが、ひとまずお話としてはうまくこじつけられた。

こうして桃太郎のお話はマンガの中ではドラえもんたちによってなされたといったことで。これもまた現代のささやかなおとぎ話ともいえるだろう。

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