ドラえもん

ドラえもんのゆかいな仲間たち:チンプイ<本当は怖いドラえもん>

さて今回、ドラえもんの関連作品として、いわゆるドラえもん以外で最後の藤子F先生の作品ともいえる『チンプイ』について語ることにします。
そもそもチンプイといえばかつての藤子不二雄作品を雑誌感覚でお送りした“藤子不二雄ランド”から連載されたオリジナルとして掲載された作品である。
ある日ごく普通の女の子春日エリのもとにマール星の王子様の花嫁候補として選ばれ、その教育係として小動物型の宇宙人ワンダユウとチンプイが派遣され、その中のチンプイと一応の友達付き合いながらもいろいろすこしふしぎな騒動に巻き込まれながらの活躍を繰り広げていく。
次にキャラクター像について、主人公のエリちゃんはどこかしずかちゃんのポジションであると同じく、言ってしまえばエスパー魔美の小学生版ともいえる。続いて内木くんがどこかのび太くんのポジションでもあるがどこかしら出木杉くんのイメージもないでもない。見ようによれば彼も高畑くんの小学生版ともいえるだろう。
そしてジャイアンとスネ夫のポジションのキャラクターもあり時折内木くんはともかくエリちゃんも困らせたり、他にもスネ夫のオマージュでもあるスネ美なるキャラもエリちゃんにいろいろ突っかかりったりといろいろ話を引っ掻き回してくる。それをチンプイがそれらに対処するため力を貸すというパターンになっている。
そのチンプイたちが使う力、科法という科学と魔法を併せたような、いわゆるこれもすこしふしぎな力でエリちゃんを助けていくといったシチュエーションでもある。
あと各キャラクターのご先祖様のついても史実はともかく歴史のロマンを一応醸し出してもくれるだろうか。中でも大長編ドラえもんにも関連してきたのはやはり驚きだった。
あと隠れたシチュエーションとしてはエリちゃんの恋心も忘てはいけないだろう。前々からのボーイフレンドたる内木くんと彼女を選んだ殿下との板挟み、とはいっても仲間うちのトラブルと宇宙人がらみのそれとがもっぱらで、その恋模様は二の次になったきらいさえある。その殿下についてもその実体はある事情から姿を現さず。それがひとまずの神秘性を秘めていると言いたいが、はじめのうちF先生ももったいぶった方が面白いと思いつつ、そのうちに描き続けられなくなりついには諸事情から連載休止という形で幕を閉じてしまった。でもこういうのはラブコメ漫画の視点から見ても一つの正しい形ともいえるかもしれない。
そんなある意味中途半端で終わったチンプイだが、もしかしたら藤子プロをはじめ有志の方々が新作を出してくれるかもしれないので、そこでのエリちゃんとチンプイの少しふしぎなドタバタなラブコメを交えた大活躍を期待しようではあるまいか。

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女心としずかの空:番外編 ドラえもんの恋心<本当は怖いドラえもん>

未来の世界からやってきたネコ型ロボットのドラえもん。その生活は普通の人間とはさほど変わりはなく、時折のび太くんの世話を焼きながら近所のネコたちとも話し相手にもなっている。
そんなドラえもんもいわゆる恋愛ざたを描いたお話も一応にあるけれど。
『すてきなミイちゃん』
ある日可愛い仔猫に一目惚れのドラえもん、それはネコのオモチャだったがなんとかお付き合いしようと自律のために改造するも、なんとその子はオスだったそうな。
『恋するドラえもん』
ある日遠くの窓から目に写ったペルシャの娘にドラえもんが一目惚れをした。のび太くんの力添えもありその娘といい雰囲気になっていたが、実はその娘、近所のノラの子も好きになっていたのだ。当然ドラえもんも反発するのだが、娘の方は2匹の仲をドラえもんが何とかしてくれると頼るので、ドラえもんも自分の恋心を忍びつつ、2匹のしあわせのため力を尽くすのだった。
そんなこんなでドラえもんの恋心も結局は実らないお話が専らだけれど。『好きでたまらニャイ』のお話では、好きなネコの娘を好きになったが、自分の姿のかっこ悪さに思い悩んでいた。それをのび太くんが何とか励ましてその娘と仲良くなれたそうな。といった具合で、それなり近所のネコたちには好かれているから本人はひとまず満足しているだろうけれど。

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ドラえもん・のび太の牧場物語、ですか

さてみなさん、この夏Nintendo Switchから『のび太の牧場物語』は発売される運びとなりました。

ストーリーはドラえもんたちが牧場物語の世界を訪れて、そこで作物を育てたりウシやヒツジたちを育てたりの生活を送るものだけれど。

とはいえ自然を相手に牧場経営というくだりで、一瞬『森は生きている』や『のび太の地底国』を思い出してちょっと不安な気分になったけれど、ゲーム中で着ている服から『ふしぎ風使い』を思い出してちょっとほっとしました。そういえば仲間たちがいるから大長編のイメージもあるかといったところで。

ともかくも純粋な経営シミュレーションにとどまらないストーリーでゲームに華を添えてくれるのでその点も純粋に楽しみたいとは思う。

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ぼくらのかくれ家ライフ:東京のほら穴<本当は怖いドラえもん>

みなさんの中にほんの小さな空間の中に、自分の落ち着ける場所、いわゆる“隠れ家”にあこがれた人もおられたことでしょうが、今回はドラえもん等にてその隠れ家にまつわるエピソードとそれらに関する考察を述べることにしましょう。

まず隠れ家といって思い浮かべるのは地下や崖にある程度深く掘ったり、あるいはあらかじめ掘られた穴をに入ってそこを隠れ家として過ごすといったシチュエーションが考えられるけれど。そこでこのエピソードをば、

 

『のび太の秘密基地』

ある日裏山の横穴を見つけるも、ジャイアンたちに横取りされ、仕方なくドラえもんの力を借りて秘密基地を造り、ジャイアンたちをこらしめたりしてひとまず楽しんだが。

『我が友コンポコ(エスパー魔美)』

何かとコンポコの機嫌が悪いので高畑くんもなんとかなだめようとしてもらちが明かない。その一方で洞穴の勉強部屋が落盤で閉じ込められたテレパシーを感じたマミがその洞穴の中に急行したのだが。

『モグラマンション(キテレツ大百科)』

ある日キテレツがかべぬけ服を製作している一方で、ブタゴリラが偶然見つけた崖の大穴をみんなの別荘アパートとして利用しようとしたのだが。

 

時は第二次大戦の悲惨な大空襲。多大なる被害を生み出した反面、多摩や練馬の台地にては防空壕を切り開き、難を逃れた人たちもいただろう。

その時から2、30年後くらいにその防空壕の横穴を子供たちの隠れ家に利用せんとしたことが先に述べたこれらのお話に活かされたのだが、

しかし切り開かれたのはやはり戦時中、ただ掘り進んだだけの横穴なせいか、いざ住み込もうとして何らかのはずみで落盤事故を起こしたり、開発の際に埋め壊したりもした。これらのお話もそのあおりを受けてしまったのだ。

まず秘密基地の巻は最初と最後の横取りでケチがついておしまいになったけど、キテレツと魔美のお話は先に述べた落盤事故が関わってしまった。

それに関連して述べるに、ドラえもんの『のび太の地底国』についても、最後のび太くんの野望とともに地下都市が崩壊したけれど、それに先立ってちゃんと巨大空洞を整備はしたはずだった。にもかかわらず崩壊してしまった点は、やはりマンガだろうかなと半ばは納得しているけれど。

ついでにいえば『アパートの木』は植物の地下茎を隠れ家として利用するというのはよかったが、有効期限が1日限りというのも隠れ家の役には立たず、それでいて初期のオバQ張りのズッコケ話でシメたのだなと思う。

とにもかくにも、まず洞穴や地下室の隠れ家も、ちゃんと整備をしていれば。有効に利用できるものであるけれど。

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のび太のおとぎ話:人魚姫<本当は怖いドラえもん>

さてみなさん、今回もドラえもんとおとぎ話とのかかわりを述べたのび太のおとぎ話ということで、どちらかといえば番外編的なお話となるかもしれないけれど、それをご了承のことで、それでは、ごゆっくり。

 

まずはこのお話を述べます。

『しあわせな人魚姫』

ある日親戚の女の子が遊びに来てさしあたり『人魚姫』の絵本を読み聞かせることになったが、その哀しい結末に泣きだしたので、“絵本入りこみぐつ”を使って絵本のお話をしあわせなおわり方にして再び読み聞かせたのだが、今度はお話が違うとまた泣き出してしまったそうな。

このお話は『人魚姫』にからめての“どっちつかずオチ”で進められたものだった。それはさておき、その入りこみぐつは後の『のび太のシンデレラ』でも活躍し、そのズッコケがひとまずウケたこともひとまず述べておきたい。

これもさておき、民話や童話のメディアによる改変は何もドラえもんだけにとどまらない。そう、ディズニー社制作の『リトルマーメイド』がそれである。そこでの人魚姫も魔女の力で人間になれたのだが、それが人魚の国を乗っ取ろうとする魔女の策略だった。それを人魚姫の仲間と恋人の王子の力で撃退し、晴れて姫と王子は結ばれた。さらにはその娘も人魚の国の危機を救うべく活躍するといった具合だった。

こういったのもパロディの要素を交えてのサブカルチャーの一形態でもあって、それが名作ができることにもつながるのだとも述べたい。

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のび太のおとぎ話:桃太郎<本当は怖いドラえもん>

さて今回は、ドラえもんと桃太郎とのかかわりについて述べたい。

そもそも桃太郎は、桃から生まれた子供がすくすくと育ち、世を脅かす鬼の噂を聞きつけ、行ってこらしめようと旅立ち途中出会ったイヌ、サル、キジを従えて鬼ヶ島に巣食う鬼たちをこらしめたといったお話であった。

それがドラえもんとのお話でどうかかわっていたのか。

まずひみつ道具の中から、先に述べた昔ばなしの役になりきる『おはなしバッジ』にては鬼役のジャイアンを桃太郎役ののび太くんがこらしめるといった具合で、

『桃太郎印のきびだんご』は食べさせた相手を手なずける。それが『のび太の恐竜』をはじめ数多くの大長編で活躍したことは述べるまでもないけれど。

そしてここからが本題『ぼく、桃太郎のなんなのさ』については桃太郎のお話の成り立ちについてこれまた先に述べた浦島太郎とともに、ドラえもんのお話の上でその謎を解き明かそうといったお話だった。

まずこのお話については、当時連載中だった『バケルくん』とのコラボレーションで創られたお話で、のび太くんとドラえもん、そしてバケル君が桃太郎一行に扮して活躍するものだった。

それがかつての映画公開と相成り、その際にドラえもんのみでのお話の流れとなる。その映画を元に新アニメ版にてお話を絞って放映されたのは記憶に新しい

と、前置きが長くなったことで、ここらで本編のお話を軽くご紹介したい。

夏休みのある日、のび太くんが宿題のためにドラえもんに借りた『時間カメラ』で昔のことを調べるととある写真に目が付く。それはあたかも桃太郎がお宝を手に入れて帰る様だったのだ。同じくとある外人の話を元にカワル君(バケル君)を交えて件の写真の手がかりを求めて昔の世界へと旅立つ。

その昔の世界のとある村にたどり着き、村を荒らす鬼の噂を聞いて、ひとつ対することとなったが。それはその前に流れ着いた異国人で、調べれば先の外人の先祖だという。

結局あの写真の主は自分たちだと気が付き、複雑な思いとともに現代へと帰っていくのだったそうな。

 

以上がお話のあらましで、原作ではバケル君の人形で動物に変身したものだったが、その変身の要素は、動物変身ビスケットにてしずかちゃんたちが担う形となり、桃太郎扮するのび太くんとともに鬼退治に向かうといったところ。

その他いろいろ狙った演出もあったが、ひとまずお話としてはうまくこじつけられた。

こうして桃太郎のお話はマンガの中ではドラえもんたちによってなされたといったことで。これもまた現代のささやかなおとぎ話ともいえるだろう。

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のび太のおとぎ話:浦島太郎<本当は怖いドラえもん>

さて今回は先のかぐや姫のお話に引き続き、浦島太郎のお話とのかかわりを軽めながらも述べたい。

浦島太郎といえば、漁師の浦島太郎が浜辺でいじめられた亀を助け、お礼に海の底の竜宮城で大層なもてなしを受けて、帰ったころには数百年の月日が流れ、お土産の玉手箱で老人になってしまったといったお話だった。

さてドラえもんでその浦島太郎を扱うお話といえば、

『おはなしバッジ』

『うらしまキャンディー』

そして『竜宮城の八日間』ついでに『のび太のシンデレラ』

の4本である。

まず『おはなしバッジ』と『うらしまキャンディー』のお話については、浦島太郎のお話にかこつけての「現実での恩返しのお話」といったところで直接浦島太郎のお話とのかかわりはそう大きくない。

対してかかわりが大きいお話といえば、後者のこの2本だろう。

『竜宮城の八日間』

とあるSFドラマからヒントを経て浦島太郎のお話をについて調べようとしたところ、実在の人物と判明した。それを調べんと浦島を追って竜宮城へと向かうのだが、そこでスパイに間違えられ投獄されるも後に釈放される。もともとは古代人の末裔で世界の情勢に巻き込まれないようにと今まで隠れ住んでいて。ドラえもんたちと別れるとともに再び歴史の闇に隠れるのだった。

このお話は冒頭の相対性理論とかこつけてひとまずの空想科学ものに仕立て上げられた。もっとも設定自体には多くの穴があったけれど、これがのちの海底鬼岩城のモチーフに相成ったことはご存じなところ。

ちなみに海底王国によって老人にさせられた浦島太郎はタイムふろしきによって若返り、もとの時代に送り返されたそうな(『のび太のシンデレラ』より)。

ちょっとお話の流れが違うので、こじつけともいえるけれど、このようにそれらが後の言い伝えによって浦島太郎のお話ができた、といったところか。

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のび太のおとぎ話:かぐや姫<本当は怖いドラえもん>

ドラえもんのお話の中で、日本の昔話、ことにおとぎ話を題材にしたお話は枚挙にいとまがない。その中で代表的なお話を数回に分けてお送りしたい。

まず今回は次回の映画『のび太の月面探査記』にちなんでかぐや姫のお話にちなんだお話についてお送りしたいと思います。

かぐや姫のお話は日本古典の『竹取物語』として、ある日老夫婦のもとに拾われた赤子が成長して天へと帰っていくお話なとしてご存じのはず。その場面が月夜の頃から、月に昇ったのだと伝えられたこともひとまずのウンチクともいえる。

そういえばその『かぐや姫』を題材にしたお話は昔コロコロで当時のストーリー募集で読者の人が考えて頂いたこともあったけど、諸般の事情もあり紹介だけとさせていただきます。

その代わりこのお話をば、これも都合上原作のコミック版の要点のみで。

『かぐやロボット』

いつも通り間違いで送られた『かぐやロボット』なる道具を成り行きのび太くんが一人の女の子を生み出した。しばらく面倒を見ようとするも、偶然出合った身よりのない裕福な一人の老人に引き取られていったそうな。

 

今回は要点のみで恐縮ながらも、このお話はかつての短編『恋人製造法』と展開は似ているかなといったところで。あとはちょっと強引なところはあれ、最後満月に例えられた老人の頭にちなんで、ひとまずかぐや姫のオマージュ(大まかに言ってたとえ話)にはなっているだろう。

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ドラえもんとゆかいな仲間たち:藤子・F・不二雄ののヒヤッとするおはなし(後編)<本当は怖いドラえもん>

さて前回、WEBにおいて展開された短編連載を通じてどこか背筋が冷えそうなお話、いわゆるヒヤッとするおはなしについて、

その前の怖い話と同じように確かに怖い思いをするけれど、読み終えればどこかこっけいな感を禁じ得なかった。しかし中にはシャレにならないお話もあるけれど。

そこで今回残りの3本、

のび太が消えちゃう?(ドラえもん)

消されてたまるか(TPぼん)

自分会議(短編)

について、それらについてはいずれも「タイムパラドックスにおける自己喪失」がテーマとなったお話だけれど。

まずぼんのお話はその後のドタバタをはじめ紆余曲折の末TPに入隊するいきさつとなったといったところでひとまずの紹介とさせて頂くけれど。

続いてドラえもんのお話について詳しく述べるには、若い頃のパパがお金持ちのお嬢さんと結婚させられて、生まれた子供がのび太くん以外の子供となるかもしれないといったところが正確なあらすじか。それならセワシ君の場合はどうか、これも親と子、親と孫の孫といった遺伝関係の影響の違いというのがひとまずの結論だろうが。

さておきお話の顛末は、結局パパがお金持ちの家との縁談を断り、その後で若いころのママと出会ったいきさつでしめられたといったのがこのお話で。ひとまずは軽くヒヤッとするけれど結局は丸く収まったというのがひとまずの結論だろう。

 

そしてもう一つ『自分会議』について、これは一人の青年が子供時代に数人の大人の言い争いに巻き込まれる記憶をもち、それが大人の頃の自分だと知りつつどうせなら子供の頃の自分の意見を聞きたいと連れ出すも、その子供も大人たちが未来の自分と知り、絶望して身を投げるといったお話だった。これも子供の身投げの後での空の部屋から、パラドックスによる自己喪失と言いたいところだが、

これを深く読めば当初の青年の記憶について、たとえ子供の認識の変化がわずかな歴史の改変がなされたとしても、結局青年の記憶に帰結してしまう。もっと言ってしまえば子供の件で青年の記憶が活かされ、未来の自分が消滅して、残された青年がより良い自分にならんとするか否かが物語における今後の課題といったところか。

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映画ドラえもん、ですか2019(たぶんその1)

さてみなさん、来春公開予定の映画ドラえもん。その情報が先週からネット上でも流れる、先日そのタイトルも『のび太の月面探査記』に決定いたしました。

今回のテーマについてはまず先日ののカウントダウンにてのび太くん、しずかちゃん、そしてジャイアン、スネ夫らが信じるものを述べる様が流れ、その際胸に付けられたバッジ。それをもとに月の世界を冒険する運びとなることが期待されることでしょう。

はたして来年はどのようなふしぎが、そしてユメが繰り広げられることか。これもそれらに想いを致すのも楽しみにしたいものですね。

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