旅行・地域

16年・今年のGWはどこへ行こう

さてみなさん、あと半月ということで少し早いかもしれませんが、今年のゴールデンウイークについて少し述べたく思います。
サブタイトルで自分に問うているのもなんですが、実は人混みの多いGWの行楽を避け、来週あたりで少し遠くに日帰り旅行などをと思っております。
というのも、ここニシオでも去年の蒲郡へのバイパスに続き、第二東名が開通し、ますます交通の便がよくなったこともあり、ここは先の理屈と合わせ、編者も車の運転を楽しんで旅をしたい想いから、より快適な運転をということであえてGWを避けての旅行といきたいものです。
あと具体的にどこへ行くか、大まかにいえば岐阜か静岡辺りを目指したいところですが。
とまあ長々と屁理屈っぽくなりましたが、みなさんもよいGWをお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初詣事情2016

さてみなさん、今回は趣向を変えて、編者的な初詣についてのお話を軽く述べたいと思います。それでは、ごゆっくり。

今年は元旦にて電車で熱田神宮から大須観音、そして犬山の成田山を回ってお参りしました。以前は最後に豊川稲荷へと進んだものですが、昨年5月に蒲郡のバイパスが開通し、車でのアクセスが簡便化したことによって日を改め3日にお参りいたしました。

昨今信心が薄れてきた中、やはりお参りは実際のお願いとともに自分の目標やらを込めてお祈りをすることが今は肝心なことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシオのドライブ事情:国道23号バイパス

さて今回も趣向を変えて、旅行や行楽の秋について、ドライブについて述べたいと思います。
このニシオを南北に走る幹線道路として国道23号線バイパスがあり、今年の春に幸田から蒲郡までのルートが開通いたしました。これで数年後には豊橋から国一と通じ、ニシオ経由で東京~名古屋への道が開通することでしょう。
さておきそのバイパスにては道の駅が2か所、“筆柿の里幸田”と“西尾岡の山”どちらも小さめのパーキングエリアといったおもむきで、どちらも片側の車線しかアクセスできないという不便さはありますが、上り下りとそれぞれ配置してあり、反対側の車線からは最寄りのジャンクションを利用すれば、そんなに苦労はないと思いますが。
かくいう編者はやはり近所ということもあり、もっぱら立ち寄っては休息を取ったり採れたての野菜等を買ったりするのですが。そういう意味では一般道と隣接しそこから施設を利用できるPAも近所の人たちが休息等に利用するかなと思うのですが。
ついでバイパスの話題と離れて、刈谷のハイウェイオアシスも編者も時折は遊びに立ち寄ったりもしますが。
ともかくも、ドライブを目的とする人にとっては高速道のPA、一般道等の道の駅をひとまずの目的地とするのも楽しいものだと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の秋はどんな秋?(2014年版)

さてみなさん、今日は趣向を変えて自分なりの秋の過ごし方をひとまず述べたいと思います。まあ木曜日の話題がなかったともいえますが。
基本はやはり食欲の秋、たしかに子供の頃は「おなかいっぱい食べる」といいうのが定番だったのですが、食の造詣が多様化したのに合わせて「なるべく多くの種類を味わう」というのが主流となりましたね。まあ胃袋よりも舌を楽しませようというのを心がけますね、なるべく。
それに合わせ、これも趣味の一つとして「近場のドライブ」での店散策というのも愉しみたいものですね。これも雑誌等の情報をもとに多くの店に立ち寄りたいものです。
ひとまず秋の過ごし方についてはこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花見事情13

さてみなさん、今日は趣向を変えて今年の花見事情を述べたいと思います、それでは、ごゆっくり。
今年のサクラ、ソメイヨシノは例年より1週間ほど早まった分、散るのも早まったものです。
そのために予定されたニシオの桜祭りは散り際での開催と相成りました、まあ散った花びらをバックに一献というのも多少は風情もあることでしょうが。
それでも4月頭にはサクラの名所は見て回ったつもりです。西尾城や黄金堤やらと。あと通勤時には所々に植わったサクラを見かけます、大抵の人たちにはサクラとの付き合いはこんなものでしょうが。
それでも、サクラを前に立ち止まって近くに寄り添い一献。一杯の酒、とはいかないまでも市販の缶コーヒーや最近のトレンドでノンアルコール飲料でも,多少の風情を感じることができるやもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山・白川郷に、行ってきました

さてみなさん、先日編者はバスツアーにて飛騨高山及び白川郷へ旅行に行って参りました。永年行こう行こうとの思いを、この機会を掴んだといったところです。
今回この場を借りて、初の試みでささやかながら、旅行記をお送りする運びとなりました。それでは、ごゆっくり。
早朝、集合場所からバスが出発し、ニシオから国道23号バイバス、トヨタ環状線を経由し、東海北陸道にて一路飛騨高山へと向かいます。
バスツアーということで、カラオケやビンゴゲームにて楽しいひとときを過ごし、車窓の山々の紅葉の美しさを楽しみました。

P1000006

P1000007

やがて着いたは飛騨高山、高山陣屋をはじめ様々な名所旧跡建ち並ぶこの地の散策とショッピングを楽しむことができました。

P1000008

その後昼食を挟んでツアーは次の白川郷へと向かい、あいにくの小雨の中、この日本の心のふるさとを感じ入ることができました。
とまあ、多少は慌ただしいものがありましたが、ある程度有意義な一日を過ごすことかできました。

そんなこんなの初試みの旅行記事、携帯での撮影ということであまり見栄えがありませんでしたが、みなさんはどうお感じになったでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの旅行、ですか

ブログネタ: この夏、旅に出るとしたらどこへ行く?参加数

基本的には県周辺のドライブというのもいいかもしれませんね。もっともドライブそのものを楽しむといった方が正確でしょうが、車の渋滞にも気をつけたいところですね。
それから電車に乗って近場の美術鑑賞というのもいいかもしれません。
ともかく毎度のことながら家でゴロゴロというのも避けたいところ。常にアクティビリティな生活を心がけたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遠出で(11年版GWにて)

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

今年の場合は恒例の近場でドライブと洒落込みたかったのでしたが、最近の仕事ではちょっと遠くの現場を行き来することが専らになりなしたので。
それをキツいとは思ってもいなく、今年はもうちょっと遠くに行ってみようかなあと、思いきって静岡あたりにドライブに繰り出していったのでしたが。
とはいえ、沼津あたりで引き返し、浜名湖のパーキングエリアでの昼食でシメということで。まあ車でブラブラしていったものです。
それでもちょっと物足りなかったのもまた事実だけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシオの通勤事情

ブログネタ: 通勤・通学は、いま大変?参加数拍手

まあ僕の場合は市内にて自動車通勤ということで、まず事務所まではそんなに苦はない思いますが。ただ最近は現場に向かうのに現在は23号線バイパスを通りますので、特に安城辺りの工事の影響で少し渋滞に悩まされています。
また電車も時折出張のために利用しておりますが、急ぎでない限りはそれも苦にはなりませんね。それはよしとして、ただ蒲郡線あたりは今不便を強いられているとか、一色や平阪は路線廃止に伴いバス運行となってこれも少し不便かなということで。
あとそれし昨今の震災の影響もあるので。道路交通のありがたみは本当に痛感しています、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろん、準備は怠りなく

さてみなさん、ブログの方も徐々に復旧していく中、ココログネタの方も随時掲載することにいたします。もちろん、改訂再掲記事と並行して、ですが。

ブログネタ: 旅行費タダで行けるとしたら、どっちがいい?参加数拍手

そりゃまあ、アラスカの氷河やサハラ砂漠にポツンと着の身着のままで残されるのはイヤです。もっと言ってしまえば設備もサービスしてくれれば言うことなしです。
アラスカでは氷河を船でクルージング、サハラではラクダでのんびりと進んでいく。そして夜になればオーロラと月夜を眺めながら宿泊施設で一泊と。まあこれくらいならどこへでも行けますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)