グルメ・クッキング

今年の秋はどんな秋?(2014年版)

さてみなさん、今日は趣向を変えて自分なりの秋の過ごし方をひとまず述べたいと思います。まあ木曜日の話題がなかったともいえますが。
基本はやはり食欲の秋、たしかに子供の頃は「おなかいっぱい食べる」といいうのが定番だったのですが、食の造詣が多様化したのに合わせて「なるべく多くの種類を味わう」というのが主流となりましたね。まあ胃袋よりも舌を楽しませようというのを心がけますね、なるべく。
それに合わせ、これも趣味の一つとして「近場のドライブ」での店散策というのも愉しみたいものですね。これも雑誌等の情報をもとに多くの店に立ち寄りたいものです。
ひとまず秋の過ごし方についてはこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ。どちらかといえば

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

一応ビーフを選んだのですが。
さてシチューといえば付け合わせにパンを添えて食べるものですが。一度やっておきたいのが、中くらいのパンの中身をくりぬいてその中にシチューを入れ、中身とともに食べる。さらにはチーズをトッピングするのも悪くはないとも思いますが。
いずれにしてもシチューのおいしい季節となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地グルメ、ですか

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

まあ今回、選択肢のものは全部食べていますので、その他を選びました。
確かにご当地グルメ、現地に行って食べるのが通といいますが、これは難しいところ。やはり確かな情報からこれぞというお店を近隣で探して楽しむ、というのがまずはいいかもしれません。
まあそれだけならサビしいかなということで、最近では富士宮やきそばや白コロホルモン等はあじわいましたが。
それし毎日の食生活への配慮もありますので、食べ歩きは1、2週に1度といった具合がいいかもしれませんよ。
あと最近のイベント情報も見逃せませんね、みなさんもググってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しいて言えば、全部なのですが

ブログネタ: いつでも食べたい、大好きなおやつは?参加数

選択肢として、その他(つまり全部)ということで。しかしそれではそっけないので、この場は趣旨に反していますが、それについての関連話をば、
仕事の帰りにコンビニにて100円スナックを2、3個買って自宅の作業のおともにつまんでおります。それでも最近では健康上の理由でたまにしか買いませんが。
ともかくちょっと小腹がすいた時にはお勧めかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のハンバーグライフ(11年秋)

ブログネタ: 大好きなハンバーグはどれ?参加数

今回のネタについては、調理の仕上げについて触れていますが、最近ではに煮込みにはまっていますので選択肢として選びました。
他にもチーズ、デミグラス、和風と、どの仕上げもおいしくいただいておりますよ。
ことにチーズはハンバーガーとして、和風はテリヤキあるいはおろしにしょうゆだれとともにいただいているのが専らなのですが。
それからちょっと外れて、ハンバーグは調理のしようによってはお年を召された方にもおいしくいただけると思いますのでよろしいかと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食系男子の魚食のすすめ

ブログネタ: あなたは肉派? 魚派?参加数

やはり僕としても肉派を選びました。今は抑えていますが、月一に焼き肉、週一に牛丼といった具合に。
まあそれでも、最近では魚も食べるようになりますよ。そういえば子供のころはお魚はとかく敬遠しがち。その理由の最たるものはやはり小骨の多いのがイヤというのが挙げられるでしょう。もう少し昔ならば躾の一つとして小骨を一つずつ取り除いて食べていたことでしょうが。
ともかくも小さいうちは小骨の少ないお魚を食べさせて、徐々にいろいろなものにも挑戦させる。そういえば刺身やお寿司もまたよしかと。
ともかく肉食、魚食と食卓の広がりも今の家庭に必要なことかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のカレーライフ(11年秋)

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

まず心情的には、カレールーはご飯全体にかけたいものです。まあ基本的に、向かって左側にカレー鍋、右側にお皿、盛りつけは自然向かって左側になってしまいますが。
そういえば、カツ等のトッピングも入ることがありますが、その場合にはこうなりますね。そうなるとそのトッピングに気を取られ、かけるルーの量が少なくなりがちになってしまいますがこれはいただけません。その点も考慮に入れて楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕のアイスクリームライフ(11年夏)

ブログネタ: アイスクリーム、何味がいちばん好き?参加数

一応はバニラを選びましたが、他に味にも言及せねばなりませんね。
まずはチョコ、というよりもコーヒーのモカ味がお気入りですね。
次はストロベリー、やっぱり日本のアイス好きにはあこがれの味といったところで。
そして抹茶、これはご当地グルメアイスということでヨイショしなければいけないでしょう。
しかしながら、食べる環境にも留意しなければいけません。何といっても暑い中で食べるのが乙なものでしょうか。少し溶けかかったアイスを口にし、最後溶けたアイス液を飲み干す。これがまたたまらないものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯上りの一杯、ですか

ブログネタ: お風呂上りの一杯といえば?参加数

まあやはりコーヒー及びコーヒー飲料でしょうね。僕の場合は湯上りに創作活動を行っておりますので、そのお供にコーヒーを一杯。それでも今自分はアイスコーヒーに冷たい牛乳を、それからコーラを1本つけても結構さっぱりといけますよ。
とまあ、夏のお風呂ライフ三部作、といったところで暑い夏もあと一月乗り切って涼しい秋を過ごしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵かけご飯、ですか

ブログネタ: 卵かけご飯、あなたはどうやって食べる?参加数

まあ単純に卵かけご飯といっても結構奥深いことでしょう。まず自分的には「玉子を直接のせて混ぜる」派ですが。
しかし玉子をかける、醤油やだし汁をかける、薬味を混ぜる、海苔で絡める。それだけでも無限の組み合わせがあるものでしょうが。こうやって食卓の広がりを楽しむのもいいことでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)