アニメ・コミック

銀英伝オリジナル・真ヴァーリモント氏放浪記(その2)

さてみなさん、今回の真ヴァーリモント氏放浪記は行事スケジュールの都合上、今週公開の運びとなりました。なお今後の記事については追って公開と相成りますのでご了承のほどをお願いいたします。それでは、ごゆっくり。

 

アムリッツァ会戦の後、皇帝フリードリヒ4世の死去に伴うローエングラム侯ラインハルトの登極に反発した貴族連合との内戦、いわゆるリップシュタット戦役。

当初の予測通り、戦いはラインハルト側の優位のまま、貴族側勢力をの本拠地ガイエスブルクにまで追い込んだ。

一方で辺境星域にてはラインハルトの腹心キルヒアイス提督が貴族側の副将リッテンハイム侯を打ち破り、平定は時間の問題となりつつあった。

ところが件の辺境惑星において一つの問題が持ち上がった。

「ガイエスブルクから籠城戦に備えての物質提供の要請とは、あくまでローエングラム侯と対せんとするためのことだが、かの御仁にその手段が通用するのか」

ここの領主たる某子爵は苦悩していた。実はその子爵はブラウンシュヴァイク公とは懇意の仲だったのだ。

「とは申されましても我が領土も物資が乏しく、少尉どののおかげで食料の生産量が上がったとはいえ。連合軍に送る物資と申されましてもなかなかには」

いつしかヴァーリモントの素性も子爵の知るところとなるが、懇意が故それは伏せていったのだ。

「しかし受けねば不忠の謗りは免れぬ。いやそれ以上に何をされるかがはかり知れぬ。あのブラウンシュヴァイク公のことだ。あの方の怖ろしさは私自よく分かっているつもりだ」

「そういえば先日も謀反を疑われ処刑された将官どのがおられたとか」

「そうだ、公を取るか、民を取るか、いずれの路も茨の路か。はたしてどうしたものか・・・・・」

一方で民衆側も貴族側の搾取に反発する声が沸き起こりつつある中、それらに対するためヴァーリモントに調停役を依頼する。はじめ自分は役不足だと固辞したが、民衆の真剣かつ切実な願いについには折れてしまった。たしかに民を喰いものにする貴族たちに対する反感もあるが、それに対するローエングラム候への反発は未だ消え去ったわけではなかった。

「・・・たしかに候は民衆側に立ち貴族連合と対している。しかし自らの野望のために、場合によっては民衆をも利用せんとする。今後もそれを成さないとはだれが保証できよう。ともかくも俺は、候の覇業に協力できるのか」

その苦悩は誰にも明かさないが、それを察しているのは、今や助手となっている青年ハーゼと最近ヴァーリモントの子供を身ごもったテレーズだった。

それぞれが対処に苦しむ中、子爵のもとに一つの報せが届いた。

「閣下、辺境警備にあたっていたシュタインメッツ提督の艦隊が当惑星に接近しつつあります」

「なんと、それであちら側は何と申している」

「はっ『我々はローエングラム候にお味方するもの、当方が候にお味方するのならば、領土を安堵する』とのことです」

「そうか、これでこの惑星は救われる。しかしそのために首を一つ差し出さねばならないな」

「か、閣下、まさか」

「私も小なりといえど門閥貴族の一員だ。それらを打倒し、人民のための国を築くのが候の大義のなすところ。そのために私の命など安いものだ」

「閣下・・・・・」

「提督にお伝えせよ、我が領土の安堵に際し、我が身柄は貴艦隊にお預けすると」

こうして子爵は一時シュタインメッツ艦隊の預かりとなった。ややあってその報は民衆側、ことにヴァーリモントにももたらされた。一宿一飯の恩義がある身でもあり、子爵の身柄を守らなければならない。

こうして子爵の投降に遅れてヴァーリモントも旗艦へと向かうのだった。

「閣下、民衆側の代表がお目通りを願いたいと申しております」

「うむ、して何の用があるというのだ」

「はっ、領主閣下には恩義があり、御助命を願いたいとのことです」

「そうか、こちらも始めからそのつもりだが、目的はそれだけではなかろう、ともかく通せ」

「はっ」

というわけでヴァーリモントはシュタインメッツと会見の場を得るに至る。シュタインメッツも彼を見るなり単なる一領民ではないことを見抜いていた。

そんなヴァーリモントもシュタインメッツを会うなり、こう切り出した。

「まずは、お人払いをお願いいたします」

その真剣な表情にシュタインメッツも副官いったん下がらせる。ともかく会見が始まりまず自らの素性を明かす。

「私は、元自由惑星同盟第七艦隊所属、フランツ・ヴァーリモント少尉。故あってこの地に落ち着き勤労に従事しているものです」

ただ者ではないと思いつつも彼の言に軽い驚きを見せつつも、シュタインメッツも軽く頷いた。

続いて先の焦土作戦においてこの地に流れ着いたいきさつに重ね、その後の会戦においてもはや恨み言をいう筋もないとも告げる。対するシュタインメッツも、ラインハルトの野望~彼の言では帝国を改革せんとする立志~をほぼ正確に述べるに至る。帝国の社会の不公正をただし、より人民のための政治を開くことこそがラインハルトのよって立つことだと。ヴァーリモントもこれには大いに感じ入ったかにみえた。

会見の後にシュタインメッツは一言問う。

「これからどうするつもりだ、小官が候に申し上げ、帰国の便宜を図ってもよいが」

「今更同盟本国に戻るつもりはありません。この星で領民の方々とともに働くのも悪くはありませんから」

「そうか・・・・・」

と、二人は軽めながら固い握手を交わす。

後にシュタインメッツは、警備のための艦艇を数隻残したのち、他星系の平定のために惑星を発っていった。当然領主もその際に解放され。ヴァーリモントとともに帰還の途に就いた。

「少尉、卿には感謝の言葉もない。この戦役が終わったら、私も一人民として卿とともに働かせてもらうよ」

「閣下がご無事に解放なされれば何よりです。これからもこの地のために働かせて頂ければ、いえ、今はこの帝国、そして同盟がこれからどうなるか、まずは腰を据えて考えていきたいと思います」

この時ヴァーリモントの脳裏に一つの思案が浮かび上がる。ひとまずはこの地にとどまることを決心したが、あらためて自分の懸念とともにラインハルトの望む未来、すなわち野心を理解したかにみえ、対して自分がこれからどうするべきかということを。

一方、星へと帰っていくシャトルを見守るシュタインメッツに、副官が問う。

「よろしいのですか、閣下」

「何がだ」

「あの少尉ももはや軍と祖国に未練はないと申しておりますが」

副官の問いに軽くうなずき、シュタインメッツは応える。

「彼の言には偽りはなかろう、帝国はもとより候に対する叛意も表わすこともない。たしかに野放しにしておくわけにもいかないが、はたしてどうしたものか」

シュタインメッツもひとまずの試案の後、次の任務のため艦橋へと戻る。

かくして辺境星域を平定した後にシュタインメッツ艦隊はキルヒアイス艦隊と合流するのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けいおん!Shuffle、ですか

さてみなさん、かつての学園音楽系アニメ『けいおん!』が装いも新たに『けいおん!Shuffle』として連載を開始する運びとなりました。

今回一新された舞台と主人公といううことで、また新しい物語が繰り広げられるのですが、やはり前作のその後もファンならずとも気になるところだけど、それはさておき。

今回の主人公はドラムのポジションで、他の作品おいてはイナズマイレブンの円堂といったところか。はたして他のメンバーをどう引っ張ってくれるか。そしていかなる学園生活を見せてくれるのか。前作の件を含めて大いに楽しみに待っていきたいとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀英伝オリジナル・真ヴァーリモント氏放浪記(その1)

さてみなさん、今回より先にHPにて公開した『ヴァーリモント氏放浪記』を当ブログにおいてもう少し掘り下げ、一つの作品として掲載する運びとなりました。

最近新アニメ版も放映されたこともあり、旧アニメ版のオリジナルキャラたる彼について、前々から詳しいストーリーを書きたいと思ったこともあり、この企画の立ち上げと相成りました。とはいえあくまでも概要なので、ひょっとしたらもっと詳しい表現もなされるかもしれないけれど。ひとまずのご了承をお願いいたします。

まあなにはともあれ、それでは、ごゆっくり。

 

自由惑星同盟技術将校 フランツ=ヴァーリモント

帝国領侵攻作戦に伴う開拓事業に従事するも、その後のアムリッツァ会戦に先立つ焦土作戦によって開拓惑星を追われ、開拓事業で知り合った領主の娘テレーズ=ワーグナーとともに近隣の惑星で労働者に身をやつしていた。当然ながら素性を隠し、表向きは焦土作戦に伴う暴動で追われた一難民として。

その後のアムリッツァ会戦において同盟軍が帝国に惨敗したことに関し、帝国軍に対する憎しみも起こらず、加えてささやかに雪辱を果たしたヤン提督に際してもあまり関心がわかなかった。もっともそれ以前にヤン提督自身にはある程度の好意を持ってはいたのだが。

そんな彼自身は俗世を離れ、静かな場所で暮らしたかったのだが、生活の都合上それが許さず、テレーズの勧めでこの地に落ち着いたのだ。

はじめは流れ着いた難民ということで領民も彼をいぶかったものの、その勤勉さと誠実な人柄と何よりも付き添っていたテレーズの献身的な手助けもあって次第に打ち解けるようになった。それに伴い、彼に先立ってこの地に流れ着いた、多少目の不自由な若者と知己となり、何かと彼らの手助けをしていくようになる。

加えて領主たる某子爵は領民からは開明的な人物と慕われていて、先に流れ着いた難民の中に顔馴染みだった領主ワグナーの娘テレーズの姿を認める。かの地の焦土作戦に伴う暴動でワグナーが命を落としたことを知りえ、何とかして彼女の手助けをしたいと思い、ある日お忍びでテレーズのもとを訪れる。

「お父上のご不幸は聞き及んでおります、ここは私どもでお世話をしたいのですが」

テレーズも子爵の行為を受け止めつつ、一礼ののちにこう応えた。

「ご厚意は感謝に堪えませんが、今ここでそれに甘えますと、先に命を落とした父たちの努力を無駄にしてしまいます。それに・・・・・」

テレーズの言はひとまず途切れる。ややあって子爵の方も傍らのヴァーリモントのほうに目を移す。彼の静かに刺すがごとき視線に何やらを悟ったかのごとく彼に向かい。

「では、彼女のことは卿にお任せしよう、我々も力になりますが、よろしくお願いする」

「御意」

子爵の要請にヴァーリモントも厳かに応えた。

 

こうしてヴァーリモントは子爵をはじめ領民の信頼をも得て、いつしかそこの地域の顔役にもなるに至る。

しかし彼の心の奥底では、つねに故国の同盟の行く末を常に案じていた。おそらくはローエングラム候が帝国の実権を握りやがては同盟をも征服するだろう。ともすれば同盟が掲げた自由と自立の精神もまた損なわれるやもしれぬと、先の焦土作戦もありそれらの懸念が彼の脳裏にこびりついていたのだった。

そんな静かな苦悩を抱いた彼にも、帝国内での争乱の影響を受けることになるのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンジャバットマン、ですか

さてみなさん、今やアメコミヒーローの代表作たるバットマンが新作アニメとして登場する運びとなりましたが。今度の舞台は昔の日本を舞台に、バットマンやジョーカー等おなじみのキャラクターが縦横無尽に暴れまわるといったぶっ飛んだストーリーとなりました。

そのアニメを制作したのはほとんどが日本のアニメスタッフ。世界観を中心としてそうそう勘違い感は少ないとは思いますが。

そんなこんなでこのニンジャバットマンも心躍る作品として期待はしてもいいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエイターの執念とは:黒岩よしひろセンセイ編

さてみなさん、先日漫画界において隠れた巨匠とうたわれた黒岩よしひろセンセイが心筋梗塞でお亡くなりになりました。まだ50代という若さということでまさに日本の漫画界において大いなる損失ともいえるでしょう。

まず黒岩センセイといえば、『ウイングマン』『電影少女』などで有名な桂正和先生のアシスタントを経てのデビュー以来、ヒーローもののマンガを中心に数多くの作品を手掛けました。しかし諸般の事情でいずれも短期間での連載が終了となかなかにヒット作に恵まれなかったものでした。

それでもそのヒット作というのが『変幻戦忍アスカ』と『鬼神童子ZENKI』の二つを上げたい。黒岩センセイのもう一つの特徴なのは、やはり魅力的なキャラの作画であり、アスカの場合は主人公アスカのセクシーさに加えて魅力的なアクションと伝奇色が濃い敵との熱き闘い。ZENKIの場合はアスカ以上のアクションと伝奇性で絶大なる人気を博し、テレビアニメ化したことも挙げたいところ。

しかしそれ以降はやはりパッといかなかったのは惜しいところ。やはりジャンプでは先の二作を除いてヒーローとして型にはまりすぎていたのが一因だったか。

ともかくもその後も細々と作品を送り続け、それなりに支持を集め、次第に再評価されつつあった上での訃報であった。思えばセンセイなりに理想のヒーロー像を求め続けたマンガ人生だったなというのが今の率直な思いでもあるけれど。

ともかくも漫画界において一時代を築いた黒岩センセイのご冥福をあらためてお祈りいたします。そして、もしかしてセンセイの作品からそれぞれの理想のヒーローを生み出す若きクリエイターの方が出てくることも重ねて願うとともにこの言葉でシメたいと思います。

黒岩よしひろセンセイ

いろいろな意味でもヒーローの夢を与えて下さって本当にありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜!天才バカボン、ですか

さてみなさん、赤塚不二夫先生の名作『天才バカボン』が7月ごろに深夜枠にて『深夜!天才バカボン』として放映される運びとなしました。

これは先日放映が終了した『おそ松さん』の後を受け、3カ月を置いた事実上の後番組といった形となります。

あと昔おそ松くんのアニメの後で平成天才バカボンが放映されたもので、これもまた因縁というものを感じますね。

主演のバカボンパパ役は古田新太さんが演ずることとなりますが、これについてはとやかく言うことはありませんが、わきを固める声優陣について一抹の不安がありますが。大丈夫なのかレレレの石田さん。

まあともかくも、この深夜バカボンもおそ松さんと連なるノリで楽しめたらいいとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろろ新作、ですか

さてみなさん、このたび手塚治虫先生の伝奇時代劇『どろろ』が再びアニメ化する運びとなりました。

そのどろろというのは、赤ん坊の頃、父親が力を得るために妖怪の生け贄となり、肉体のほとんどを奪われた若者百鬼丸とどろろとの冒険がえがかれたものでした。

そういえば半世紀くらい前に一度アニメ化されたいきさつがあり、かつて調べたとこと藤田淑子女史の主題歌にはまった経験がありました。それに伴い、どろろが実は女の子だというのも後に知り得たことでした。

それから先年実写映画化が成されたことも記憶に新しく、それは原作からさらに踏み込んだストーリーが描かれたことでした。踏み込んだストーリーといえば、永井豪先生が成長したどろろの活躍が描かれ、これは永井先生らしくセクシーな要素もひとまず味となっていましたが。

そんなこんなで今の再アニメ化となった運びということで、はたして今の視聴者に受け入れられるのかはともかく、ひとまずの痛快な活劇が描かれるのかというのも見守っていきたいと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・ゲゲゲの鬼太郎、ですか2018

さてみなさん、水木しげる先生の名作『ゲゲゲの鬼太郎』がこの春、再び新作として放映される運びとなりました。
前に『妖怪ウォッチ』とのコラボも記憶に新しい中、ある意味うれしいサプライズ。
気になるキャストはまず鬼太郎は沢城みゆき女史、目玉親父は何と初代鬼太郎役の野沢雅子女史と、これまた意外なサプライズか。
あと豪華な声優陣をそろえ、今までに負けないキャラクター像が描かれることでしょう。
そして前作よりさらなる美少女化した猫娘。やはり好きな人には好かれるところでしょうか。
ここに新たなる妖怪伝説が繰り広げられることは泉下の水木先生もいくらかは楽しみにしているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルスラーン戦記大反省会

さてみなさん、銀英伝で有名な田中芳樹先生のもう一つの代表作、アルスラーン戦記の最終巻『天涯無限』が先月半ばに発売され、編者もひとまず購入の末に読破することとなりました。

正直はじめのうちはこれまでの展開からどうなることかと思い読むのをためらったことがありましたが、読んでみればやはり引き込まれてしまったことも相まって、あらためてこの場でのレビューを述べることと相成りました。とはいえ“大”と銘打ちながらもそんなに大仰ではないことをまずはご了承のほどをお願いしつつ、それでは、ごゆっくり。

 

まずは大まかなあらすじから。

大陸航路に栄華を極める王国の王太子として生を受けたアルスラーンが、祖国の敗戦を機に様々な試練を経てついには祖国を回復し、新たなる王となるのが前半の展開であった。

ここでアニメ化に際しても述べることにして、まず90年代初頭で劇場版及びOVA版これは角川書店が主体となったものだが、これも角川のお家騒動が原因か、途中で打ち切りとなった。その後のテレビアニメではあの荒川弘センセイのデザインにはじめ戸惑いながらも結構しっくりと見られつつも、現在風塵乱舞の巻を経ていずれは王都奪還の巻が描かれるだろうと期待はしている。

さておき後半の展開は田中先生の休筆と相まってかやはり失速の感が強かった。それでも風雲急を告げるストーリーが心をつかんだのは述べるまでもないのだが。

一旦平和を取り戻し、王となったアルスラーンの戦いはその後混迷の度を増し、魔の手は着実に周辺諸国から世界を侵食していき、ついには世界の裏に蠢いていた蛇王ザッハークの猛威、否、人そのものがつくりし悪意により大陸諸国を巻き込んだ戦乱に陥り、敵味方とも壮絶に倒れていく中、大陸行路を擁する諸国もまた崩壊し、あたかも列国の栄華も一睡の夢のごとくに物語は一旦幕を下ろすかにみえた。

これは先の名作『マヴァール年代記』と同じなのかといった感もないでもない。つまりは“ご都合主義的な無情観”ということになるが。

しかし最後遺された意志が祖国の再統一と世界の秩序を取り戻さんと新たな戦いを始めるということで本当に幕を下ろし、今までよりも納得がいったことだろう。

ともかくもアルスラーン以下多くの仲間たちは日本のファンタジー作品の歴史に燦然と輝き、その名は無限の大空へと羽ばたいていくのだった。

 

と、ひとまずのレビューはここでシメとして、ついでに以前出来心で考えたエピソードをこれまた出来心で掲載することに致します。それでは、ごゆっくり。

 

 

アルスラーン戦記・土鬼異聞

パルス国内にて不穏な空気が漂い、チュルク国内も混乱の中、とある一人の奇怪な赤ん坊が土の中から這い出てきた。その子供は土鬼(チュルク(あるいはパルス)語表記は不明)と名付けられ、はじめは気味悪がりながらも高貴な女性の墓の下から出てきたということで、その子供かということでひとまずは大事に育てられた。

やがて土鬼は成長するに伴い、近隣の若者のリーダーとなる。その尊大ながらも誇り高い口調にひかれるものは数多く、シンドゥラに国土の大半を奪われ、混乱の中のチュルクをまとめ上げるにいたり、いつしかチュルクの新王朝を開き、それがシンドゥラの北上を防ぐことになる。

さらには無政府状態のトゥラーンを征服、北方の雄と謳われ、武将としてはパルスタン大将軍格エラムと大将軍アイヤール、王者としては南方のラジェンドラ大王と肩を並べるようになる。

それと前後して男児を授かるも、その子は右頬に大きなあざを持つ子である。土鬼はその子に自らの父の名を授け、その子も顔のあざを気にしつつも聡明で勇壮な若者に成長する。

 

そして土鬼は50余年の生涯を閉じ“母”が眠る墓の傍らに葬られ、その後を継いだヒルメス二世は、再統一を成し遂げたパルスと国境を永く争うことになり、その一方で大陸航路の列強国として永く安定の時代を築くに至る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUGっと!プリキュア、ですか

さてみなさん、いよいよ来月頭に闘う美少女戦士たち、プリキュアシリーズの最新作『HUGっと!プリキュア』が放映される運びとなりました。

大まかな内容として、世の中の悪と闘いながらも大いなる使命を持つ赤ん坊を育て上げるといったストーリーということで、これはプリキュアシリーズに先立った『おじゃ魔女どれみ』のはなちゃんと同じ位置なのは推して知るべしか。

たしかに女の子が赤ん坊を育て上げるというのも乙女心をくすぐるにはうってつけですが。はたしてその先にあるのはいかにと言っておいて、

ともかく今年のプリキュア伝説は彼女たちが繰り広げることになりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧