« ep15:ロータス・チャレンジ<今更ながらビルドダイバーズレビュー> | トップページ | 各誌レビュー19年度5月号(その4) »

小説・聖闘士星矢VSセーラームーン(その22)

第13話:真なる不死鳥の舞い
クトゥルフ神軍の主力をいくらか退けるも、その陣容は未だ厚く、ことに眷属や兵士ディープスの攻勢に星矢たちも苦戦を強いられ、聖闘士たちのかつての強敵や外惑星の戦士たちの助力があってもやはり押し返しきれていない。
その一方で神々の一柱、ヨグ=ソトースと対した一輝たちもまた防戦を強いられていたかに見えていたのだが。
 
まずは星矢たち。ムーンたちをよくよく守りながらもディープスたちとの立ち回りに手こずり続けている星矢。たしかに個々の戦闘力はともかく、闘いに関してはある程度のパターンというものをつかんだようだ。そして改めて集結を促す。
「大体のことは理解できた、こいつらもまた闇のエナジーの塊から創られた。そいつらの総括たるあいつを倒すことができれば。その隙に切り抜けるんだ」
「それはどうかな、者どもかかれ!」
対するダゴンも兵士ディープスを差し向ける。
「セーラームーン!」
「あたしは大丈夫、星矢さんはこの人と、闘って、きゃっ!」
ディープスの攻勢に手こずりながらもムーンたちもよくよく闘いを進めていく。
 
その一方、一輝もまた静かなるコスモを高めつつあったが。
「・・・来たか・・・・・」
ついには一輝のコスモが最高潮に達し、かつて己の五感を封じつつ高めたあの時のコスモ、それでいてそれよりも静かで堂々としたコスモに満たされていた。
「・・・兄さん、このコスモは」
「そうだ、ようやく俺のコスモもその域にまで高まった。もっともシャカが言うそれにはまだ及ばんが。今はそれで十分だろう」
一輝の言葉とともにフェニックスの尾羽が静かに舞い上がった。
「うむ、これは・・・・・」
一方でヨグの光球も自分に集中する。
「舞え!」
一輝の呼び掛けに尾羽がクロスから離れて散開し、周囲に展開する。
「兄さん」
「今だ、彼女たちを守れ」
瞬もまた、マーキュリー、ヴィーナスが寄り添うのと同じくチェーンを一輝から外し、自分たちに巡り直す。
「これでようやく、君とさしで戦えるな」
「そういったところだな、ここは勝たせてもらうぞ」
ヨグの光球が輝きを増し、それに呼応してかフェニックスの尾羽も強い光を帯びる。どちらが気をうかがうまでもなく、ほぼ同時に、
「行くぞ!」
尾羽と光球が激突し激しい光の火花をまき散らす。あらかじめ背後の瞬たちもその周りのショゴスたちに警戒し、その実はショゴスらもヨグの光球に反応して動けずにいるのだが。ともかく戦いを見守り続けている。
「・・・早くて激しいぶつかり合いながら、ともに戦力を均等に配置し続けて、お互いの隙をうかがっている」
「もどかしいけど、ここは一輝さんを信じるしかないわ」
「そうだね、僕も不安だけど、兄さんなら大丈夫」
三人が三人とも一輝の闘い、攻めながらも実はヨグの攻勢を受け止めつつ、ひいては己のコスモをあの時、かつてのシャカとの戦い以上にコスモを高めんとしていた。
己のコスモを高めるには、やはり戦いの中が一番手っ取り早い。己の傷をかえりみず、いやさ肉体をも超越した。コスモを究極にまで高めた、否あの十二宮の戦いすらも超越した、かつてシャカもたどり着いた神のコスモ、それに千分の、万分の、いや限りなく無に近い刻でも至ることができれば。
「・・たとえ限りなく無に近い刻、それは転じて、無限に近い刻にも至る」
「そうなれば、神をも超える力をえて」
「ひいては、神をも倒す。かつて僕たちがそうしたように」
そしてその刻が来た。
それに気付いたか、ヨグが光球を両拳に込め、一輝の拳に対せんとする。その次の瞬間、一輝の踏み込みがヨグを越えた。
そしてその余波は、その外周のショゴスらをなぎ払うに至ったのだ。
「限りなく無に近い刻、ひいては無限の刻に至れる道か、よくぞ見出したものだ」
「いや、俺も放つに精一杯だった。しかし俺もまた強くなれるか。限りある生の中で。いや死してなおどこまでの高みに至れるか、その一歩を踏み出したに過ぎない」
「ならば、どこまで至れるか、試してみたまえ・・・・・」
そしてヨグもまた、光の粒子と化して消えていった。いつの間にか、ショゴスらの姿も消えていた。そこにシャイナたちもようやく駆け付けてきた。
「・・・一輝・・・・・」
「ようやく来たか、さあ先に行くぞ」
一輝の呼び掛けに一同が頷き、また歩みを始めるのだった。
 
その一方で、ダゴンやディープスらに今だ手こずっている星矢たち。そこに一輪の薔薇が飛び込んできた。それに安堵の表情を浮かべるムーンたち。そして姿を現した黒衣の男に、星矢が呼び掛ける。
「やはり来たか、タキシード仮面」
「そう、君たちを助けに来た」

|

« ep15:ロータス・チャレンジ<今更ながらビルドダイバーズレビュー> | トップページ | 各誌レビュー19年度5月号(その4) »

ジャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ep15:ロータス・チャレンジ<今更ながらビルドダイバーズレビュー> | トップページ | 各誌レビュー19年度5月号(その4) »