« 第6話:相撲女子・大神満なのじゃ!<キン肉マンレディー・ジ・アニメーション> | トップページ | 今週の神様39号:恋すぎて、晩夏の巻 »

ONE PIECE反省会:ハートオブゴールド

さてみなさん、今回は、最近上映された『ONE PIECE・FILM GOLD』の前日譚として先日放映された『ハートオブゴールド』について軽く語りたいと思います。それでは、ごゆっくり。

物語は世界政府・CP0によって確保された少女ミズキナ・オルガ。今回のキーパーソンでもあるクセのある女の子で、彼女がトレジャーハンターのマッド・トレジャー一党の襲撃を機に脱走したことから始まる。水トカゲで海原を走った末、そのままルフィたちのサニー号にたどり着く。ルフィたちはささやかな悶着の末保護された彼女を追ってきたマッド一党の来襲に引き続き謎の巨大アンコウ・ボンボリ様にサニー号ごと飲み込まれる。

そのボンボリ様、たしかに島なみの巨大さながら胃の中はそれに増して巨大、しかも3つあるというから、しかしこれもストーリーそのものには支障があるとは思わないから指摘はここまでにして。

流れ着いたルフィはナミたちがマッドに捕まって自分も一旦は打ち負かされる。まあこれは定石か。後に恐竜に食べられそうになるも着ぐるみのおじさんに助けられる。実は彼こそオルガの父アシエだったのだ。そして彼とオルガは島ごとボンボリ様に食べられて以来200年も生きていたのだ、実はピュアゴールド:PGは生命の成長を遅らせる力があったのだ。すべてはオルガの不治の病の進行を遅らせるためでもある。その一方で親子の確執の一員にもなっていた。

一方捕らわれのナミたちはマッドにいいように扱われ、特にナミとロビンはマッドの趣味からか踊り子風に着せ替えられる。そんな中かつて泥棒猫時代のナミが前にマッドに捕まった過去があり、そこでとある少女に裏切られた過去を語る。その少女こそGOLDにて登場するカリーナでもある。

さておきマッドを追うルフィの前にマッド配下のサイコ・Pによるゾロたちのコピー部隊に手こずり、駆け付けたゾロにも突っかかる始末。それでも合流にこぎつけられ、胃酸の海に耐えられるようコーティングに係るフランキーを残して引き続きマッドを追う。

PGが保管された地にたどり着いたマッドとナミたち。そこにはアシエによる巧妙な罠が張り巡らされ、悪戦苦闘しつつもブルック、ウソップが力を尽くす、しかし最後の罠に苦戦している際にそのアシエが娘を守るために罠を解除する。結果ウソップたちの努力は無駄になってしまったのだが。

そこにルフィたちが駆け付けマッド一党との対決にこぎつける。まずゾロとナオミ。酔いどれ弓術とダイナ岩、Z特有のアイテムを駆使する彼女。たしかに女難の相アリのゾロだが、モネやアイン、さらにはたしぎと比べて相手にとってはやはり不足だったか。

続いてサンジとサイコ・P。イロイロの実とラッカーを駆使してのカモフラージュ戦法を使う彼だが、スリラーバークのアブサロムとイメージが重なり、サンジの足業はともかくスケベな夢によって敗れ去るのだった。

そして残るはマッドのみ、体から出す鎖を駆使するジャラジャラの実の能力。今度は出した鎖で身を固めて攻めていく。信ずるものは己一人。仲間を道具としか思わないマッドに、仲間を信じるルフィは果敢に攻め返す。とはいえマッドも特段覇気を駆使するわけでもないので、ルフィもドフラのように全力を出し切って戦うわけでなく、ひとまず倒すことができた。まあお次にもっと強大な敵が控えていることなのでこれが妥当といったところか。そして敗れ去ったマッドはPGと運命を共にする、はずがサイコたちに助けられ、ひとまず傷付いた身心を癒していくのだった。

結局PGはボンボリ様の腹の中。そしてチョウチンのあかりとなった。思うにPGは単なる貴金属ではなく生命エネルギーの結晶だったと思う。

サニー号を鋼鉄でコーティングして胃酸の海、そしてボンボリ様から脱出したルフィたち。続いてオルガの病もあの時より200年たって治療法も解明され、完治した後今度こそ親子水入らずの生活を送るのだった。

こうして一つの冒険を終え、ついでにナミがマッドから“お宝”をちゃっかり失敬し、それが次のステージへの“道標”となるのだ。

そしてCP0のエージェントがルッチに事の成り行きを報告するもひとまず放っておくように指示する。これも世界の均衡と言っているが他にも何か意味があるのだろう。

それはともかく一方でルッチが懸念するもう一人の男。それが次のステージの男、ギルド・デゾーロとかつてナミをはめたカリーナが待ち構えていた。

こうして物語は次なる“GOLDへと流れていくのだった。まあいずれレビューを述べたいと思うけれど。

|

« 第6話:相撲女子・大神満なのじゃ!<キン肉マンレディー・ジ・アニメーション> | トップページ | 今週の神様39号:恋すぎて、晩夏の巻 »

ONE PIECE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ONE PIECE反省会:ハートオブゴールド:

« 第6話:相撲女子・大神満なのじゃ!<キン肉マンレディー・ジ・アニメーション> | トップページ | 今週の神様39号:恋すぎて、晩夏の巻 »