« ラスプーチン新設及び対ヒストリー系キャラ<バトルコロシアムD.A.S> | トップページ | らき☆すたOVA後編<らき☆すたのおもいで> »

オリジナル大長編:のび太のからくり城(その3)

いままでのあらすじ
遠足からの帰りの途中、のび太くんたちは道行くムカデ型の乗り物やアメンボウ型の乗りものに出くわし、軽い違和感を覚えるも、みんなは気にしていない様子。
家に帰ってからもママに言いつけられるままやけに巨大な神棚を拝んだり、部屋ではドラえもんが動かなかったりと、異変が相次いでいたが。
そしてドラミちゃんが覚えるも、何故かのび太くんは忘れてしまったようだが。

「ええと、キミは、だれ・・・・・?」
突然ののび太くんの言葉に、ドラミちゃんは軽いため息をつきつつ、やけに冷静に応える。
「やっぱり影響出ちゃったようね。でも今なら間に合うかな」
と、そう言って小さいオモチャのハンマーみたいなものを取り出す。
『思い出しハンマー』
すかさずのび太くんとドラえもんの頭を叩き、続いて何かのスイッチみたいなものを取り出す。
はい『時空結界』
スイッチから光のモヤモヤを出して、そのまま二人を包み込む。
しばらく軽いめまいにかかったのび太くんは、再び動き出したドラえもんとともに、改めてドラミちゃんを見やる。
「あれ、僕何してたんだろう、あれ、ドラミちゃん、どうしてここに」
「あ、あれ、もう夕方なの、それにドラミ、どうしてここに」
「よかった、間に合って。もう少しで私のこと忘れちゃって、お兄ちゃんなんて、あと少しで消えちゃうところだったのよ」
「何だって、一体どういうことだい、ドラミ」
驚くドラえもんに続き、のび太くんもさらに問う。
「でもどうしてドラミちゃんがここに。それになんで僕、ドラミちゃんたちを忘れていたのかなあ」
「それはね、過去に起きた歴史の改変が主な原因なの」
「・・・レキシの、カイヘン・・・・・?」
「たとえば、タイムマシンなんかで過去に起こった事件を変えて、その後の時代に影響を及ぼすということなの」
「つまり、レキシを変えちゃうってこと」
「もちろん、こういうことは航時法で禁止されているけど。今回のケースはちょっとしたきっかけが原因だから。ところでのび太さん、最近何か変な出来事ってなかったかしら」
言われるまま、のび太くんは一生懸命思いだそうとした。そしてややあって、
「うん、ヘンっていったって、ムカデやアメンボウみたいな乗り物や家に大きなカミダナとか」
「うん、そうじゃなくてその前に、もっと大事なことはないの」
「そうだなあ、あ、そういえば遠足に訪れた神社で変な箱が出てきたなあ」
「それだわ、その箱がきっかけで今の時代に影響が生じはじめたの。でも念のため歴史がどう変わったかを調べなきゃ」
と、ドラミちゃんはタイムテレビで昔の出来事を観察した。
「・・・ひどい、明治時代から今まで、変な機械文明が日本を、そして世界を征服したのね」
「どういうこと」
「本当の意味での現代文明は、イギリスの産業革命がもとで創られたものだけど、それを否定されてこんな変な機械文明が発達したってことなのよ」
「ということは、どうなるの、結局」
「まず私たちやお兄ちゃんがこの世からいなくなっちゃうってことなのよ。今は時空結界で守られているけど、それだってどうなるか分からないのよ」
「えーっ、それはたいへんだ!」
「こうしちゃいられないわ、早くその箱を調べなきゃ」
「あ、でもドラミちゃん、まだ夕方たから、先生たちも残ってると思うよ」
「大丈夫、先生たちに気付かれないようにすればいいから。はい『どこでもドア』」
すかさずドラミちゃんは『どこでもドア』を出し、おもむろにドアを開けて学校の理科室に移動する。なんと理科室はすっかり夜中だった。
「あれ、もう夜になったのかな」
不思議に思うのび太くんにドラミちゃんが説明する。
「私のドアはタイムマシンほどじゃないけど、好きな時間にも設定できるの」
「へえ、結構便利だなあ」
「僕のより性能がいいけどね」
「さあさあ、早く箱を探しましょう」
ドラミちゃんに促されるままに、箱を部屋中探そうとした。
「うーん、理科室って言ってたけど、どこにも見つからないなあ」
すかさずドラえもんが理科室脇のドアに気がつく。
「あ、でも隣の準備室はどうかなあ」
「でも、鍵がかかってるよ」
「うん、それなら『ゴマロック』」
と『ゴマロック』を出して、準備室の扉を「ひらけゴマ」のかけ声でロックを触れて鍵を開ける。
その準備室の真ん中の机の上に、件の箱が置かれていた。

つづく

|

« ラスプーチン新設及び対ヒストリー系キャラ<バトルコロシアムD.A.S> | トップページ | らき☆すたOVA後編<らき☆すたのおもいで> »

ドラえもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436942/53258332

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル大長編:のび太のからくり城(その3):

« ラスプーチン新設及び対ヒストリー系キャラ<バトルコロシアムD.A.S> | トップページ | らき☆すたOVA後編<らき☆すたのおもいで> »