ふしぎの海のナディア・HDリマスター、ですか
さてみなさん、先日公表されたことですが、90年代初頭ガイナックスがNHKにて放映した『ふしぎな海のナディア』がHDリマスター版として再放映される運びとなりました。
ナディアといえば、ジューン=ベルヌの『海底二万哩』をベースとした海洋冒険アニメとして人気を博したものなのですが。
物語は少女ナディアが発明好きな少年ジャンとともに謎の潜水艦ノーチラス号のネモ船長の保護を受け、やがて彼らと対立する組織との戦いに巻き込まれ、世界の危機に立ち向かうといった大まかなあらすじといったところで。
ともかくそのナディアの斬新なヒロイン像、ことにNHKの番組としては結構大胆なシーンもあり、はたして多くのファンを引き付けたのは編者が多く語るまでもないだろう。
それに脇を固める味方勢、ネモの秘書エレクトラや最初ナディアのブルーウォーターを狙い敵対するも、後に心強い味方となったグランティス一味。姐御肌だった彼女も後半でずいぶん女を上げたなあとも思ったりして。加えて子分のサンソン、軽くネタバレながら前半ナディアに助けられた女の子マリーと、ラストでまさかといった展開になったのは今は結構いい思い出になった、はず。
加えて作中のメカニック、特にノーチラス号のデザインは先の『トップをねらえ』でのヱクセリオンに連なる造形もファンの心をくすぐったなということで。
ともかく後の『エヴァンゲリオン』に先立つガイナのヒット作たる今作、4月にて再び会える、ここはあの時のみずみずしさを思い出して観てもらえればとは思っておりますが。
| 固定リンク | 0
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 今更ながら後宮小説:雲のように風のようにについて語る(2023.11.26)
- 今更ながらウサビッチについてひとまず語る(2023.04.23)
- T・Pぼん新作アニメ、ですか(2023.10.12)
- クリエイターの執念とは:寺沢武一先生編(2023.09.24)
コメント