« 今更ながらルパンレビュー:血の刻印~永遠のmermaid | トップページ | 続・無双OROCHI2、ですか »

ディオ<ジャンプVSカプコン>

さてみなさん、今回のジャンカプは中ボス特集ということで、まずはジョジョシリーズの宿敵ディオをお送りします。最近では彼が主人公のスピンオフ小説が発売され、あらためてその魅力が再評価されたことでしょう。このジャンカプにても悪の美学をお楽しみください、でいいかな。
まあ何はともあれ、それでは、ごゆっくり。

ディオ
出展作品:ジョジョの奇妙な冒険
本名はディオ=ブランドー。18世紀イギリスの貧民の子として産まれ、はじめジョースター家を乗っ取ろうとしてジョナサンに阻まれ、石仮面の力で吸血鬼に生まれ変わるも、死闘の末一度は倒される。
その後ジョナサンを殺害しその肉体を奪い100年の後、ジョースターの血筋からスタンド“世界”に顕現し、その力を確立せんと今度は子孫の承太郎の血を狙わんとするも、またしても敗れ去り、灰となって消え去ったはずだった。
しかし暗黒の力で甦り、世界中に災厄をもたらすとともに、今度こそ承太郎の血を狙う。

・特殊技
ザ・ワールド(パンチ全部・再入力で解除):スタンドを出して攻撃させる。攻撃範囲は広がるがガードできなくなるのが欠点。
・投げ技
どこを見ている(相手の近くで前後+中、大パンチ):相手の動きを一瞬止めて背後からスタンドの一撃をくらわせる。
これが世界だ(相手の近くで前後+中、大キック):相手の動きを止め、姿を上空に移動させ、スタンドで投げ落す。
・必殺技
空烈眼刺驚:スペースバー・スティンガーアイズ(236+パンチ):目から高濃度の体液を発射させる。ためが可能で長く押すとガード不能になる。
無駄無駄!(236+キック):スタンドの連打を繰り出す。
無駄アッ!(214+キック):スタンドを突進させる。
わたしは、ここだ(623+パンチ):ボタンによってテレポートする技。
死ねィ!(623+キック):スタンドを相手の背後に回り込ませて攻撃する。
・スーパーコンボ
チェックメイトだッ(236+キック2つ):無数のナイフを投げつける。
ロードローラーだッ(214+キック2つ):上空からロードローラーを落とし、ヒットすれば数回の攻撃の後に爆発させる。
時よ止まれッ(236+パンチ2つ):出かかりは遅いが時間を一時止めることができ、その際通常技と必殺技を叩きこむことができる。
血の召喚(相手の近くで41236+パンチ2つ):相手の頭をつかみ、体力を奪う。
・ハイパーコンボ
そして時は動き出す(236+パンチ全部):踏み込みの後に相手の動きを止め、いくらかの攻撃を加えるいわゆる乱舞技。

・勝利メッセージ(抜粋)
リュウ:なかなかの生命力だな、なればこそこのディオの糧にふさわしい。
春麗:ぬるい速さだな、お前の蹴りなど時を超越したわたしには無力だ。
ガイル:まさにねじ込みがいがあったぞ、絶対の力なら機などさしたる問題ではない。
ザンギエフ:鋼鉄に鍛えようが所詮は人、わたしにとっては肉以下だな。
ダルシム:時を支配すれば心理など無用、このディオ自身が真理足り得るのだ。
さくら:目障りなまでの命の輝きだ、貴様の存在はわたしには危険すぎる。
キャミィ:これがお前の人の意志か、操られた方が気楽だったものの。
ダン:たかが運気のみと侮ったが、やはり殺すには難かったようだな。
ローズ:神の力さえ手に入れれば、もはや運命など怖れるに足りぬ。
デミトリ:貴様の血肉にも興味はあるが、ひとまず次の闘いに預けるか。
モリガン:すでに永遠をものにしたが、なればお遊びも悪くはなかろう。
バレッタ:幼かろうが刺客か、過ぎた野心がお前自身を滅ぼしたようだ。
デビロット:安心しろ、そこの緑の娘ごと、わたしのシモベとしてくれよう。
トロン:何をチョコマカと、ただの人形ごときでこのディオを弄ばされるか。
飛竜:いくら刹那を極めようとも、時間を支配できぬ者など敵ではない。
アマテラス:たかが犬、だと、なぜだ、たかが犬の貴様がこうわたしを煩わせる。
ダンテ:いずれ魔界とやらでも暴れてくれよう、そこで貴様以上の敵と闘えるな。
イングリッド:どうやら闇の根源も見知っているようだ、だが邪魔はさせんぞ。

悟空:貴様の血はともかく、その気は気に入らんな、やはり始末すべきだ。
ルフィ:その特異な身体に勝るこれが覇気か、たしかに潰しがいがあったぞ。
ナルト:先のわたしならば倒せたようだが、もはや貴様のチャクラも通用せぬ。
銀時:やはり斬れたようだな、その魂は素直に誉めておかねばな。
剣心:命を弄べぬ者に真の剣技は得られぬ、これが真理というものだよ。
一護:一度は貴様らの刃に陥らんとしたが、もはや我が闇を敗る術はない。
トリコ:口で喰うしか能がない貴様と違い、わたしの食事が高尚と思わんかね。
男鹿:ここまでか、次こそはその赤子のみの力を是非堪能したいのだがな。
ポッスン:気のせいか、貴様も単なるお調子と思えぬ感がしたのだがな。
星矢:闇とはすなわち原初の宇宙、貴様もその闇に永遠に陥るがいい。
翼:たかがボールひとつでわたしを討たんとしたか、趣向なら面白かったがな。
承太郎:この日をどれだけ待ったことか、今こそ貴様の血はこのディオのものだ。
桃太郎:斬ったのか、それとも斬ったつもりなのか、それが貴様の魂の刃なのか。
キン肉マン:クソ力だろうが所詮は力押しだ、やはり超人とやらも同じことか。
一堂零:確かにスタンドとは違うがその力、ただの余興と捨て置くには惜しいな。
ひろし:なかなかの生物使いだな、併せてのド根性、悪くはなかったな。
大尊:猪突猛進とバカにしていたが、その男気とやら、わたしも少しは楽しめたか。
幽助:ある意味わたしもお前も同じだ、死を超えた業、競いがいがあったな。
ララ:安心しろ、お前もわたしのモノになれば、煩わしき愛からも解放されるぞ。
金色の闇:この程度で究極とは笑わせる、このディオは誰にも傷付けられぬ。
ジョセフ:やはり生命力は衰えていないな、まずは貴様の血も頂いたぞ。
両津:貴様の生命力、このディオにとっては最高の美味だったぞ。

|

« 今更ながらルパンレビュー:血の刻印~永遠のmermaid | トップページ | 続・無双OROCHI2、ですか »

JOJO」カテゴリの記事

カプコン」カテゴリの記事

ジャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436942/43240858

この記事へのトラックバック一覧です: ディオ<ジャンプVSカプコン>:

« 今更ながらルパンレビュー:血の刻印~永遠のmermaid | トップページ | 続・無双OROCHI2、ですか »