« 今週の神様33号:夏休み前の試練の巻 | トップページ | KOFヒドゥンストーリー・藤堂香澄編97 »

インチキ科学と呼ばないで~飲む自称変換装置・改訂<本当は怖いドラえもん>

さて、ドラえもんの秘密道具の中でもいろいろな薬がある。その中には実際に何かしかの効き目が出る薬や、どう見ても身体の効き目ではないような効果の薬とがある。
今回はこういった薬について、ナンセンスのメガネをはずして理論的に述べたいと思う。

<腹ぺこのつらさ知ってるかい(ヤセール)>
その日ものび太くんは夕ごはんを残したのでパパも説教しようとするがのび太くんはテレビに見入ってどこ吹く風。そこでドラえもんものび太くんに食べ物の有り難みを教えようとヤセールという薬を出した。その時はのび太くんもまだテレビにくぎづけだったので薬を置いて部屋を出て行った。しばらくしてのび太くんは薬に気づいてそれを飲んでしまった。
はたしてのび太くんは学校に遅刻してしまい朝食を取れずじまいだった。ドラえもんもそれを見て「これでのび太くんもお昼の給食をしっかりと食べられるだろう」と笑顔を浮かべたが、それからもトイレのドアが壊れてお昼の給食が食べられず、夕方ジャイアンと夜中まで将棋に付き合わされて夕食が食べられなかった。
心配したドラえもんが言うには、1粒だけでいいものを10粒ほど飲んでしまったので今日から3日間、何も食べられないということだ。
仕方なくタイムマシンで4日後に飛んで盗み食いすることとなったが、そこでののび太くんに盗み食いの疑いがかけられ結局ごはん抜きを言い渡された。
実はその日も薬の効き目が残っていて、つまりは何も解決にはなっていなかったのだ。

~この話について、このヤセールという薬はある種、薬の形をとった事象変換装置といった代物だろう。つまりは身体の具合に関係なく、薬を飲んで周りの事象に振り回されて効き目になるといった具合である。
そういった事象変換の薬は他にも「捨て犬ダンゴ」とか「無人境ドリンク」などがある。そこで編者なりに解釈してみると。


ヤセール:1日1食分食べられないということで作中10粒飲んだのび太くんは3日分(本当はそれ以上なので4日後も)食べられなかった。ということは1食分聞けば1粒消化するということになる。
捨て犬ダンゴ:食べれば二度と家に帰れなくなるということだが最後には団子を吐いて帰れるようになる、ということから食べたダンゴが胃の中にくっついて効き目が半永久的になるといった具合である。
無人境ドリンク:飲んで人を寄せ付けなくなるというドリンク剤なのだが、ここでも事象変換の要素、この場合生体そのものを事象変換装置のようにするということで、そのためか効き目は1日だけといった具合である。

さて話をヤセールに戻して、先述何も解決になっていないと書いたけど、躾話という観点からすれば「腹ぺこのつらさはこれで分ったかい」というメッセージが込められているので、これはこれでいいということになっているのだが。
あと少し横道にそれて、話中に薬を飲んで「うまい」といったくだりがある。
これは観念的な問題で編者としてもうがったかなという感もあるが、良薬はもともと苦いもので、うまい(甘い)薬はかえって良くない効き目になるといったことになるのだろうか。
しかしながら昨今、「効き目を損なわずに飲みやすい薬」をつくるのは現代医療としても重要なファクターだから。
それに最近のスポーツ生理学では過度の食事制限はかえって逆効果ということも考慮に入れなけれればならないのだが。

最後は蛇足になるけれど、編者としては少しひねらせて、今回のお話のオチについてネタを組ませていただきます。
~3日3晩もものが食べられないということで4日後に近所でパンを買って食べることにして当面の飢えをしのぐ。
ところが「こら、買い食いはいか~ん!」と先生が怒鳴り込んできたので、慌てて時空の穴へと逃げ込む。
現在へと帰る途中、突然のび太くんが乗り物酔いをうったえすかさずドラえもんは洗面器を出して吐き出させる。つまりはこれも薬の効き目だろうとドラえもんは述べる。
しかし吐いたものの中からいくつかの薬が消化されずにあったので、結果的には薬の効き目はなくなった、こうして次の日しっかりと朝食をとることができたのだった。

|

« 今週の神様33号:夏休み前の試練の巻 | トップページ | KOFヒドゥンストーリー・藤堂香澄編97 »

ドラえもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436942/40564581

この記事へのトラックバック一覧です: インチキ科学と呼ばないで~飲む自称変換装置・改訂<本当は怖いドラえもん>:

« 今週の神様33号:夏休み前の試練の巻 | トップページ | KOFヒドゥンストーリー・藤堂香澄編97 »