« 裸になろうよ・改訂<本当は怖いドラえもん> | トップページ | 坂田銀時・改訂<ジャンプVSカプコン> »

あやとりまでもダメなのか・改訂<本当は怖いドラえもん>

さて、人にはいろいろな趣味嗜好があり、ドラえもんの仲間たちもその例外ではない。
ジャイアンの歌のリサイタル、しずかちゃんのお風呂、そして我らがのび太くんは射撃とあやとりという具合である。
まあもともとあやとりというものは、結んだ1本の糸を指でからめて様々な形の組み手で遊ぶもので、まあ特に高齢者に対しては認知症予防にも効果があるとか。あるいは指を動かすことによって脳のトレーニングにもなることだろう。
さてそののび太くんの特技の一つとしてのあやとりだけど、いざみんなに見せようとしても、女の子たちですらも避けるようにそっぽを向いてしまう。
何とかして見てもらおうと『もしもボックス』であやとりがはやる世界にしたり、『家元かんばん』にてあやとりの家元になったりとしたが、それも長くは続かなかった。
思うにのび太くんのイメージといえば「何をやってもダメな奴」というのが定着していて、そのイメージがむやみに歩き出した結果で、つまりはのび太くんのダメさを強調したいがためにあやとりそのものをこき下ろしのためのダシにたとも受け止めかねない、実際『実物射撃』の巻では射撃までもが都合で下手にされたことだってある。
まあかといって、お話の中でのあやとりの技として銀河やら天の川やらと結構複雑な形が出たけど、まあこれはちょっと無理があるかな、と。
まあそんなこんなであやとりがのび太くんごとこき下ろされたと受け止められる。とはいえ、ジャイアンのリサイタルもある程度邪魔されたし、しずかちゃんに至ってはしょっちゅうのび太くんたちにのぞかれたし、つまりはからかい程度、ひいてはご愛敬とも受け止められるのだろうけれど。
とにかく、個人の趣味嗜好もギャグのネタにつながると思えば結構面白いだろう。まあ多少の後ろめたさも忘れてはいけないけれど。

|

« 裸になろうよ・改訂<本当は怖いドラえもん> | トップページ | 坂田銀時・改訂<ジャンプVSカプコン> »

ドラえもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1436942/37872021

この記事へのトラックバック一覧です: あやとりまでもダメなのか・改訂<本当は怖いドラえもん>:

« 裸になろうよ・改訂<本当は怖いドラえもん> | トップページ | 坂田銀時・改訂<ジャンプVSカプコン> »